高等教育の将来構想を答申 中教審、働き方改革も議論

中教審は11月26日の総会で「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン」をとりまとめ、柴山昌彦文科相に答申した。2040年ごろの高等教育の姿を想定し、文系・理系の枠を超えた普遍的な知識理解や汎用(はんよう)的技能を身に付けた人材を育成するため、高等教育を学習者本位に転換することや、地域の高等教育機会を確保しながら各大学の強みを生かす地域連携プラットフォームの構築を盛り込んだ。総会ではこの他に、初等中等教育分科会の学校における働き方改革特別部会で検討が進む答申骨子案などを議論した。

グランドデザインは、17年3月6日の中教審総会で諮問された「我が国の高等教育に関する将来構想について」を踏まえ、大学分科会将来構想部会が中心となり、第4次産業革命の進展や本格的な人口減少社会の到来など、社会が大きく変化する中での高等教育機関の将来構想を検討してきた。……

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