初経を学ぶ教材を無償配布 全国の小中学校に

オフィスや学校の環境衛生管理を手がける日本カルミックは4月17日、衛生用品メーカーのユニ・チャームと共同で、全国の小中学校に初経に関する教材や生理用品のセットを無償で配布すると発表した。

無償配布される初経教育セット(日本カルミック提供)

提供されるのは、ユニ・チャームが作成した児童生徒用と保護者用の初経教育冊子、同社製品のナプキン、おりものシートなどの生理用品。対象は小学校4年生~中学校1年生で、初めて申し込む学校は学年の児童生徒分を、2回目以降は1学年分のみを提供する。

使用済みの生理用品を衛生的に処理できる生理用ボックスのレンタルを行う日本カルミックが、学校への配布やヒアリングを担う。申し込みは日本カルミックに電話(0120-921-291)またはメール(contact@calmic.co.jp)で問い合わせることもできる。

日本カルミックによると、日本では生理をタブー視する風潮が強く、生理に対するイメージを明るいものに変えたいと、初経に関する専用サイトを展開するなど、啓発活動に長年取り組んできたユニ・チャームとコラボレーションすることになったという。

日本カルミックの担当者は「教材セットは、不安や戸惑いが生まれることもある初経教育の場面で、明るく、正しい知識を身につけてもらえるようにこだわったものだ。子供たち一人一人が自分の体を大切に思えるように、授業の中で活用してほしい」と話している。