【TALIS2018】国内教員、自信も満足感も希薄

日本の教員は世界に比べ、自身の指導法に自信がなかったり、仕事に対して満足感を得ていなかったりする実態が、OECD(経済協力開発機構)が6月19日に発表した「国際教員指導環境調査」(TALIS)で明らかになった。また、教職が第一志望の職業だったと回答した割合は中学校教員で81.5%に上り、参加国平均の68.9%を大きく上回った。

自身の指導を項目ごとに自己評価してもらう設問に「かなりできている」または「非常によくできている」と回答した割合は、中学校教員で▽生徒に勉強ができると自信を持たせる 24.1%(参加国平均86.3%)▽生徒の批判的思考を促す 24.5%(同82.2%)▽多様な評価方法を活用する 32.4%(同82.0%)▽生徒が学習の価値を見いだせるように手助けする 33.9%(同82.8%)――などと平均値を大きく下回った。……

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