「.aq」はどこのドメイン? ポスターを学校に無償配布

「〇〇.jp」など、URLやメールで使用されるドメイン名の管理・運用を行っている日本レジストリサービスは12月3日までに、「.uk」(英国)、「.jp」(日本)、「.aq」(南極)などの国別トップレベルドメインを網羅したポスターを、全国の中学校、高校、高等専門学校などに無償配布すると発表した。日常的に目にしながら意識することない国別トップレベルドメインについて理解を深めてもらうのが目的で、高校情報科などの教材として活用してもらうことを想定している。

251種類の国別トップレベルドメインを紹介したポスター

今回制作されたポスター「ドメイン名は世界のインターネット住所!!」は、国や地域ごとに割り当てられた全251種類の国別トップレベルドメインを一覧化したもので、国別トップレベルドメインとともに、それぞれの国や地域のエピソードも学ぶことができる。

同社では、インターネットの利用が生徒の間で当たり前となっていながら、その基盤を支えるドメイン名などの仕組みを知る教材は不足しているとして、希望する中学校や高校、高等専門学校にポスターを無償で配布。

情報について学ぶ中学校の技術家庭科「技術分野」や、高校情報科での教材としての活用、インターネット関連の部活動での利用などを想定している。

配布を希望する場合は、12月25日までにメールまたはFAXに必要事項を記入の上、申し込む。枚数は1校につき400枚が上限。ポスターは来年1月以降、順次送付する。

詳細は同社ウェブサイトから確認できる。


関連