【読者投票】全国一斉休校の首相判断 妥当だと思う?

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の拡大防止の目的で、安倍首相は2月27日、全国の小中高と特別支援学校について、3月2日から春休みまで臨時休校を要請すると決めました。しかし突然の表明だったこともあり、28日は多くの学校や教育委員会が対応に追われ、保護者からも困惑する声が聞かれました。

関連記事
あなたの意見で議論を深めてください
  • Facebookアカウントでログインすると、コメントできます(自分のFacebookページへの投稿可否を選択できます)。
  • 匿名でのコメントはこちらから
Facebookコメント
匿名フォームから寄せられたご意見

3月11日午後5時までに、匿名フォームを通して寄せられた本テーマへのご意見です(コメントに関する禁止事項に該当しない限り、すべてのコメントをアップします。当社は、特定のユーザーの提言や意見についてそれを支持することはありません)。

〇まろん(その他、35~44歳)
コロナウイルス蔓延から官僚の記者会見(患者クラスターの話)等を見て、目に見えない恐怖もあり、学校が休校になれば良いのにと思ってました。(結果休校になって安心)
ニコニコ生放送で患者クラスター会見を見ていたのですが、慎重派の意見が多かったのが印象でした。ネットサーフィンしていると、『子どもにはうつりにくいから、休校なんてありえん』的な記事を見たりしますが、親としてはうつるかも?というデメリットは取りたくないです。うつったとしても軽症といっても嫌です。そんな危険に晒したくはありません。色々な意見があると思いますが私は一斉休校については妥当な判断と思いました。

3月3日午後7時までに、匿名フォームを通して寄せられた本テーマへのご意見です(コメントに関する禁止事項に該当しない限り、すべてのコメントをアップします。当社は、特定のユーザーの提言や意見についてそれを支持することはありません)。


〇小学生を持つ親(その他、45~55歳)
所詮、元気な子を家の中にいらせるなんて所詮無理な話。早速友だちと遊びに行く約束なんかしてるのが実情。学校に行かせてる方が全然安心だった。
◇  ◇  ◇
〇キトリ(その他、45~55歳)
休校は妥当と考えます。理由は、患者が増えてからでは遅いからです。新たに初患者が出ている県もあります。子供から家族へ感染することも防げます。かかってからではまた後手だと言う意見も出るでしょう。予防なのです。そうならないように、待ったなしだったと理解します。英断です。
◇  ◇  ◇
〇前進したら(その他、56歳以上)
全国一斉休校の緊急要請に対し、各TV局は現場の立場を考えていないとか、学年成績の査定ができない、卒業式ができないなど急には対応できないなどの声を被害者目線で取り上げたり、後ろ向きなコメンテータなどを出演させていますが、この緊急事態宣言は、国民がコロナウイルスの感染に対する意識を高める効果になっています。教育関連の方たちは、勉強がおろそかになる、学業が遅れるなどの負の面だけ言うのではなく、どうしたら少しでも解決できるか早急に前向きな対策検討と意見を発信すべきと思います。私ならば、各TV局が小中学生対象の通信教育をBS、CSも使用してやりますとかの積極的な対策を提案して欲しいと思います。dボタンを使う問題回答も有効です。TV局が批判的なコメンテータを出演させていることで、同時に感染医療の専門家たちまでが、トーンダウンする意見になっています。
◇  ◇  ◇
〇かぼす(その他、35~44歳)
病院勤務の薬剤師です。確かに、休校しても親御さんの仕事の都合で学童や受け入れのある学校へ子供を預けざるを得ない方々はいるでしょう。それでも休校した方が、発生する集団の数や規模をより小さくすることができると思います。子供の休校で、お仕事をお休みできる方も存在しているわけですし。今回の措置で、人々の動きを少なくする事はできるため、感染拡大予防の効果はあると思います。子供(特に低学年)は、手指消毒などの感染対策を徹底する事は出来ません。子供の集団の中での感染拡大は、大人のそれに比べ、格段に早く広がります。感染拡大のスピードをできるだけ緩やかにすることが、病院の機能を麻痺させないためにも必要な事だと思います。このまま感染がスピーディーに拡大してしまうと、病院に急患が殺到し医療(特に救急)が崩壊しかねません。それは、一番避けなければならない事だと思います。
◇  ◇  ◇
〇えん(臨時教員・講師、35~44歳)
数日前の有識者会議では取り上げないで、何も相談なしに、要望するのは納得いかない。だったら水際対策で武漢の観光客を止めるのは何故しなかった?渡航注意のレベルを上げないで、だらだらと国内に感染者を入れていたとしか思えなかったです。中国や経団連に気をつかっているのと思いました。その割には、学校にはこんなに突然混乱を招くほどの事を言えるんですね。誕生日会やパーティが行われていたという報道も聞くと、教育界には全く気を使ってもらえないのだと憤りを感じます。
◇  ◇  ◇
〇ひろみ(その他、25~34歳)
妥当だと思う。首相からの要請を受けて、全国の自治体や学校がコロナウイルスを自分ごととして考え、それぞれ判断した。授業数などを考えると、なかなか休校に踏み切りにくい中、首相の一言で踏み出すきっかけになったと思う。この後、拡大が抑えられ、事態が終息へ向かうことを祈るばかりである。
Edubateとは
  • Edubateは教育に関する問題、課題について、多様な視点から投票・投稿し、議論を深めるための空間です。テーマについての、あなたの意見を投稿してください。
  • コメント内容は教育新聞の記事にて匿名で紹介させていただく可能性があります。
  • コメント機能はFacebookの提供です。
次のニュースを読む >