【読者投票】選抜高校野球を無観客試合で開催 賛成?

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の感染拡大を受け、日本高等学校野球連盟(高野連)は3月4日、第92回選抜高校野球大会は無観客試合を前提に準備を進める方針を決めました。11日に最終判断し、感染拡大がさらに深刻さを増すなど外部環境に大きな変化があれば、大会の中止も考えるとしています。(11日、中止が決定しました)

無観客試合を前提としたのは、選手や大会関係者の感染のリスクをできるだけ排除し、甲子園を目指してきた球児の思いにも応えるためだとのことです。

高校生の全国大会ではラグビー、柔道、バドミントン、卓球など、大半の競技が3月の開催中止を決めています。

日本部活動学会会長の長沼豊・学習院大学教授は「テレビ放映もある高校野球の特殊性から、やめられない大人の事情もあるのだろうが、子供の安全のことを考えていないのではないか。もしも選手に感染したら、責任問題になる。他の高校部活動の大会が中止になる中で、なぜ高校野球だけ別格なのかという批判も当然起こるだろう」と指摘しています。

関連記事
あなたの意見で議論を深めてください
  • Facebookアカウントでログインすると、コメントできます(自分のFacebookページへの投稿可否を選択できます)。
  • 匿名でのコメントはこちらから
Facebookコメント
匿名フォームから寄せられたご意見

3月11日午後5時までに、匿名フォームを通して寄せられた本テーマへのご意見です(コメントに関する禁止事項に該当しない限り、すべてのコメントをアップします。当社は、特定のユーザーの提言や意見についてそれを支持することはありません)。

〇ANTI-CORONA VIRUS(その他、56歳以上)
開催すべきではない。理由1:感染防止重視、無観客であっても球場外に人が集まる可能性大。理由2:何故、高校野球だけOKか?球児は一生懸命やってきたというのは理由にならない、それを言うと他のスポーツの高校生も一生懸命やってきたので彼らは不公平と言って怒りますよ。平等に扱うべき。

3月10日午後7時までに、匿名フォームを通して寄せられた本テーマへのご意見です(コメントに関する禁止事項に該当しない限り、すべてのコメントをアップします。当社は、特定のユーザーの提言や意見についてそれを支持することはありません)。


〇ゆーきゃん(大学生・大学院生、18~24歳)
中止にするべきだと思う。最近、感染元が分からない感染者が増えている。日本各地から選手が様々な交通手段を利用し、集まることから、選手が100%感染しないという保証はないと考える。
◇  ◇  ◇
〇ニコル・ボーラス(その他、35~44歳)
野球部だけ優遇されるのは、おかしい!!他の運動部の方々もそうですが、うちの子の吹奏楽部の全国大会や演奏会、すべて中止になりました。大会や演奏会に向けて一生懸命練習をしていた子供たち。楽器も休校になってから1度も吹けていません。いろいろな事情があると思いますが、ここは潔く開催を中止して、コロナウイルス拡大防止に協力すべきだと思います。早くコロナウイルスが終息してほしい·····
◇  ◇  ◇
〇日本の行いは理解できない(その他、45~55歳)
全国でイベント自粛、学校さえも休校を余儀なくされている中、なぜ高校野球のみ開催しなければならないのか?特に若者が感染を招くと注意喚起し、若者の行動を制限しておきながら、相当数の若者(高校球児)が全国から集まり、一か所に集まり、また全国へ帰っていく、この状況はリスクが高いのではないのか?高校球児のみ許容されるのか?
◇  ◇  ◇
〇ヤンヤン(その他、56歳以上)
個人的な要望としては無観客でも開催して欲しい。しかし、その場合はこれだけ緊迫した情勢の中、感染リスクを如何に最小限に抑えられるかが高野連に求められるだろう。毎日の健康管理と体温を医療団体と提携し、高野連に報告する事は大前提であるとして、人数を最小限に抑える為、ベンチ外選手の甲子園同行を禁止するなど様々な対策を取る必要がある。そもそも、政府が団体個々の判断に一任している事が間違い。自粛と言った玉虫色の命令ではなく、大会行事其の物を禁止していたら良かった。
Edubateとは
  • Edubateは教育に関する問題、課題について、多様な視点から投票・投稿し、議論を深めるための空間です。テーマについての、あなたの意見を投稿してください。
  • コメント内容は教育新聞の記事にて匿名で紹介させていただく可能性があります。
  • コメント機能はFacebookの提供です。