考え、議論する道徳を推進 学術会議が哲学の観点で提言

小中学校で教科化された道徳について、日本学術会議は6月9日、哲学や倫理学、宗教学などの観点から道徳教育の方向性を検討した報告書を公表した。教科化された道徳教育の問題点を指摘しつつ、哲学的思考の導入やシティズンシップ教育との接続を図り、「考え、議論する道徳」を推進していくべきだと提言した。

同報告書では、学校現場での深刻ないじめ問題をきっかけに、それまで、読み物教材の登場人物の心情を理解する指導に偏っていた道徳教育の在り方を見直し、検定教科書の使用や記述による評価を通じて、子供が自分自身の問題として多面的・多角的に考えることを求めた道徳の教科化の動きを肯定的に評価した。……

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