通信制高校の面接指導で改善案 年間の実施計画を策定

通信制高校の質の保障に向けた方策を検討している文科省の調査研究協力者会議は6月23日、第4回会合をオンラインで開き、普段は自宅で学習している生徒が登校して、教師から直接指導を受けたり、他の生徒と共同で学んだりする面接指導(スクーリング)の改善策などを議論した。通信制高校の教育の質の向上を図るため、1年間の教育活動を体系化した「通信教育実施計画」(仮称)を各校が策定し、面接指導や添削指導などの内容を保護者や生徒に明示することが、対応方策案として示された。

通信制高校を巡っては、一部の学校で不適切な学校運営や新学習指導要領に基づかない教育活動が行われていたことが問題となっており、2018年に文科省が行った立ち入り調査でも「必要な時間数を確保していない」「1回当たりのスクーリングが長時間にわたる」「特別活動が面接指導の実施計画に位置付けられていない」などの不適切な事例が報告されていた。……

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