地理、地学で「地球教育」を充実 日本学術会議が提言

持続可能な社会の在り方を模索する上で、気候変動や環境汚染、自然災害など、地球に関する学びが一層重要になるとして、日本学術会議は6月23日、地理や地学の分野を中心に「地球教育」の充実を求める提言を発表した。特に地震や風水害などに見舞われている日本にとって、自然現象の理解に基づいて、災害から身を守る対策や行動を判断できるようになるとともに、豊かな自然の恵みを適切に管理し、活用できるようになる「変動する地球に生きるための素養」が重要になるとし、学校教育や生涯学習における地球教育の充実をうたった。

提言では、新学習指導要領の方向性を踏まえ、子供たちが地球の営みや自然環境の変化を科学的・論理的に理解し、体験や判断の中から安全に生きていく知恵と想像力を獲得するためには、文理融合の視点で、地学や地理をはじめとするさまざまな教科で地球について学び、関心や意欲を高めることが重要だとした。……

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