都道府県を面白く学ぶ にゃんと!?無料の地理教育サイト

 小学4・5年生の社会科で扱う都道府県の特徴を楽しく学べるようにと、共栄大学の伊藤大河准教授の研究室は10月26日、かわいらしいイヌやネコのイラストで知られるミューズワーク(ねこまき)とコラボレーションした地理教育のウェブサイト「にゃんと!?また旅~地理教材編~」を公開した。GIGAスクール端末を活用した学習が広がることから、気軽に学校や家庭から都道府県を学べるよう、無料で使えるウェブサイトに仕上げた。

無料で公開されている「にゃんと!?また旅~地理教材編~」のトップページ(伊藤准教授提供)

 同サイトは、キャラクターの「みけさん」と「たまさん」が日本全国の特産品や名所を漫画で紹介する情報サイト「にゃんと!?また旅」とタイアップ。知りたい都道府県をクリックすると、その都道府県に関する同サイトの記事が紹介され、教科書に載っていないような詳しいトピックを知ることができる。

 各都道府県のトップページでは面積や人口などの基本データが表示されたり、クイズのページでは都道府県の正しい位置や県庁所在地を答え、全問正解すると「ご褒美」が出るコーナーがあったりと、ゲーム感覚で自然と日本地理の基礎を覚えることができる。

 サイト内の随所に「みけさん」と「たまさん」が登場し、小学4年生以降で習う漢字にはルビを振るなど、子どもたちが楽しくスムーズに学べるような配慮もしている。

 情報教育が専門で、研究室のゼミ生と開発を行った伊藤准教授は「学生が子どもの視点で使いやすく分かりやすいサイトを考えた。GIGAスクール構想で使われる全ての端末に対応しているので、社会科の授業や家庭学習で活用してもらって、都道府県について子どもたちに楽しく学んでもらえたら」と期待を寄せる。

 詳しくは「にゃんと!?また旅~地理教材編~」のウェブサイトで確認できる。

あなたへのお薦め

 
特集