性教育の無料イラスト素材サイトが公開 授業などで活用可

 性教育に特化した無料イラスト素材集のサイト「性教育いらすと」が、このほど公開された。避妊具や性感染症、生理、LGBTQ+など、性教育で扱うテーマのイラストが450点以上、掲載されている。性教育の授業などで、無料で活用できる。

授業で使える多様なイラストがそろっている

 イラストは「避妊具」「生理」「性器」「生殖」などから、「LGBTQ+」「プライベートゾーン」「(性的)同意」といったカテゴリーまで幅広くあり、バリエーションも豊富。例えば「生理」のカテゴリーでは、生理用品の種類や生理ナプキンの使い方・捨て方などが描かれている。

 イラスト化が難しそうな「プライベートゾーン」や「(性的)同意」についても、子どもから大人までイメージしやすいものがそろう。一部のイラストは医療監修もされているという。

 サイト立ち上げにあたり、イラストレーターの佐藤ちと代表は、性教育に関する活動をしている65人にアンケートを実施。多くの人から「正確なイラストがない」「微妙なニュアンスを表現できるイラストがない」などと、イラストについての意見が寄せられたという。また有料ではなく、無料のイラストを求める声も目立った。これらのニーズを受け、無料のサービスに乗り出した。

 これまでも多くの性教育イラストを描いてきた佐藤代表は「恥ずかしさを感じさせず、温かみがあるということ。そのようなイラストを無料で手に入れられる場所があれば、性知識を届けたい多くの人の役に立てるかもしれない」と、サービスの狙いについて同サイトにメッセージを寄せている。

 イラストや使用方法は公式サイトで確認できる。

あなたへのお薦め

 
特集