学校の「ギフテッド」実証研究、予算要求へ 文科相表明

 特定分野に特異な才能のある児童生徒への指導や支援の在り方を巡り、末松信介文科相は7月26日の閣議後会見で、「来年度予算の概算要求において、実証研究等の経費をしっかり盛り込んでいきたい」と述べ、学校での実証研究を新規項目として来年度予算の概算要求に計上する考えを表明した。「エリート教育を推進することはしない。文科省では、特異な才能のある児童生徒が、その才能の故に学習上、学校生活上の困難を抱えている場合に着目し、その解消を図ること、そして個性や才能を伸ばすという基本的な考え方に立って、対応を進めていきたい」と、実証研究に取り組む狙いを説明した。特異な才能を持ち、「ギフテッド」と呼ばれる児童生徒の指導や支援に、文科省が政策として本格的に取り組むのは、これが初めてとみられる。

 特定分野に特異な才能のある児童生徒への指導や支援を巡る実証研究は、文科省の「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議」が、7月25日の会合で示した審議まとめ素案に盛り込まれた。

記者会見で質疑に応じる末松文科相

 これに関連して、末松文科相は「特異な才能のある児童生徒は、その才能や認知の特性に由来して、学習上、また学校生活上、困難を抱えている場合があると報告されている。そうした困難の解消を図るとともに、個性や才能を伸ばしていくことが必要」と説明。「有識者会議の議論も踏まえ、来年度予算の概算要求において、実証研究等の経費をしっかり盛り込んでいきたい。そういう強い考え方を持っている」と述べた。

 また、特異な才能のある児童生徒に対し、公教育にエリート教育が持ち込まれることを懸念する見方があることについて、「エリート教育と言ったときに想定されるものは、人によってさまざまなイメージがある。特定の基準や数値によって選抜された子供たちのみに対してプログラムを提供することは、ラベル付けにつながったりとか、あるいは過度な競争を招いたりする。文科省としては、そういった意味でのエリート教育を推進することはしない」と強調し、理解を求めた。

 実証研究に取り組む狙いについて、「特に義務教育段階をはじめとする学校教育において、個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実しながら、子供たちに対して、知徳体のバランスのとれた全人的な発達成長を保障することが大変重要だと思う」と述べ、特異な才能のある児童生徒が、その才能のために学習や学校生活に困難を抱えているケースを念頭に対応に取り組む考えを示した。

 有識者会議の審議まとめ素案では、「これまで特異な才能のある児童生徒を念頭に置いた指導・支援の取り組みはほとんどなく、教育委員会や学校に対して直ちに取り組みの充実を求めることには戸惑いや弊害が生じる可能性がある」とした上で、「実際にいくつかの主体で実証的な研究を行い、実践事例を蓄積した上で横展開を図っていくことが必要」と指摘。国に対して、教育委員会や学校と連携した実証研究を行うよう求めている。

「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議」の審議まとめ素案で、取り組むべきとされた実証研究の内容

学校内での取り組みに関すること
  • 特異な才能のある児童生徒をはじめ子供の関心等に合った授業や学習活動の在り方(一定の時数を児童生徒が自ら立てた学習計画に沿って学習を進める方法や、異学年に属する児童生徒が同じ場で学習する方法の有効性など)
  • 特異な才能のある児童生徒を含む全ての児童生徒が互いに尊重される授業や学級経営の在り方など、多様性を包摂する学校教育環境の在り方
  • 児童生徒が普段過ごす教室や学校内の他の教室等、指導・支援に取り組むための多様な学びの場の設定や連携の在り方や、過ごしやすい居場所としての環境整備・人的サポート等の在り方
  • 特性等を把握するためのサポートを受けながら行う特異な才能のある児童生徒への指導・支援の在り方
  • 才能と障害を併せ有する児童生徒への対応の在り方
学校と学校外との連携に関すること
  • 学習面・生活面にわたる学校と学校外との機関との連携による指導・支援の方法
  • 特異な才能のある児童生徒に支援を提供するための学校外の機関の在り方や、その機関と連携して学習を行う際の学習状況の把握や学習評価の在り方
  • 才能と障害を併せ有する児童生徒への対応
児童生徒を取り巻く環境の整備に関すること
  • 教職員への研修の在り方や、保護者、地域社会の理解の醸成の在り方
  • 各主体が保有する情報集約や、主体間の情報連携・共有の在り方
  • 児童生徒の機微な情報の共有の在り方、進学時の情報の引き継ぎなど学校段階間の連携の在り方
  • 教職員や保護者に対する特異な才能のある児童生徒への対応に関する相談支援の在り方
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