「新たな学びに適正な学級規模へ」 教育再生実行会議WG

ポストコロナ期のニューノーマル(新たな日常)における、新たな学びの在り方を検討している政府の教育再生実行会議・初等中等教育ワーキング・グループ(WG)は11月17日、第4回会合を開き、少人数による指導体制について議論した。少人数学級の必要性は維持しつつ、一律に学級規模を縮小するというより、ポストコロナ期に目指すべき新たな学びを実現するために適正な規模を考える、という発想に立つ方向性が示された。

会合後に記者会見した内閣官房教育再生実行会議担当室の池田貴城(たかくに)室長によると、「少人数の指導を進めるという方向性はこれまで通りだが、本当に必要なのは単に学級規模を縮小するということではなく、これから目指す新しい学びに応じた学級サイズの適正化ということではないかという意見が出され、他の委員も賛同した」という。……

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