2018年度全国学力・学習状況調査結果 学習指導改善と新教育課程編成に生かす

4月17日に実施された「2018年度全国学力・学習状況調査」の結果が国立教育政策研究所から公表された(本紙8月6日付既報)。今年度の変更点は3年ぶりの理科の実施と調査結果公表の早期化である。例年よりも1カ月早く公表された調査結果を生かして夏季休業終了後の学習指導、特に主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に取り組み、移行措置、ひいては新教育課程編成につなげられるよう期待したい。
結果報告のうち、例年課題となっているB問題「主として『活用』に関する問題」の趣旨をいくつか紹介する(理科はA・Bの区分なし)。A問題「主として『知識』に関する問題」の正答率がおおむね高いのに対して、B問題はなかなか向上しない状況が続いている。今回の結果を見る限り例年と変わらないようだが、各学校ではどうであろうか。

〈小学校国語〉▽話し手の意図を捉えながら聞き、自分の意見と比べるなどして考えをまとめる[大問1(3)]▽目的に応じて、複数の本や文章などを選んで読む[大問3(1)]

〈小学校算数〉▽示された考えを解釈し、条件を変更した場合について考察した数量の関係を、表現方法を適用して記述[大問4(2)]▽折り紙の枚数が100枚あれば足りる理由を、示された数量を関連づけ根拠を明確にして記述[大問5(1)]……

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