2040年高等教育のグランドデザイン 懸念は「具体的な支援策の欠如」

 中教審は10月5日に開いた総会で、「2040年に向けた高等教育のグランドデザイン」の答申案について審議した。パブリックコメントによる意見集約を経て、今秋にも答申する予定だ。今後の大学、高専、専門学校などの在り方を決める重要な答申であり、初等中等教育などにも多大な影響を及ぼすとみられるだけに、成り行きが注目される。

 答申案では、「2040年に必要とされる人材」として▽基礎的で普遍的な知識・理解等に加えて、数理・データサイエンス等の基礎的な素養を持ち、正しく大量のデータを扱い、新たな価値を創造する能力▽地域や国家間の対立やジレンマを克服するコミュニケーション能力、自律的に責任ある行動をとる力――などを持った人物像を挙げている。これらは、テクノロジーの急速かつ継続的な変化、予測不可能な時代の到来を見据えたものである。そして、そうした人材を養成していくために▽「何を教えたか」から「何を学び、身に付けることができたのか」への転換▽学内外の資源を共有化し、連携を進め、学修者主体の教育に転換(個々の教員の教育手法や研究を中心にシステムを構築する教育からの脱却)▽学修者が生涯学び続けられる多様で柔軟な高等教育システムの構築――を打ち出している。

 「多様で柔軟な高等教育」の実現については、①学生②教員③教育プログラム④ガバナンス⑤大学の「強みの強化」――の視点から方策を掲げる。……

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