(公財)ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)は、国連大学からの委託と文科省からの支援を受け、「中国政府日本教職員招へいプログラム」への参加者と、日本教職員との交流などを図る「中国・韓国教職員招へいプログラム」の受け入れ機関を募っている。両プログラムとも、国連大学の「国際教育交流事業」。

日本海事新聞社、教育新聞社、日本海洋政策学会は、高専4、5年生を含む国内の大学生・大学院生を対象に、2017年「海の日」学生論文を募集している。「新たな海洋立国に向けて」がテーマ。 海洋基本法に定める基本的施策を実現するための提言を内容とした論文で、応募締め切りは5月31日(必着)。 海洋基本法および海洋基本計画が掲げる基本的施策の、▽海洋資源の開発および利用の促進▽海洋環境の保全等▽海洋調査の推進――などのうち、1つまたは複数の論点について、施策実現のための具体的・建設的な提言を盛り込む。 論文にはタイトルを付け、ワードまたはテキストデータとして、2400~3000字にまとめる。使用言語は日本語。図表・写真を付ける場合は各1点に限る。引用した文章・図表には、必ず出典を付記する。応募者自らの考察・分析に基づいた、未発表原稿に限る。 表紙上段にタイトルを明記し、下段に住所(都道府県名から)、氏名(ふりがな)、性別、大学名、所属学部または専攻、連絡先電話番号、メールアドレスを記載。2ページ目から本文とし、添付ファイルにして電子メールで送信する。 応募者の国籍・性別・年齢は問わない。最優秀賞1編(賞金10万円)、優秀賞2編(賞金5万円)を決定し、制定当初の「海の日」であった7月20日に近い発行号の日本海事新聞、教育新聞の紙面で、入賞結果を発表する。 論文送信先=ronbun@jmd.co.jp

最優秀作文部科学大臣賞など表彰 (公財)教科書研究センター(常田寛理事長)の創立40周年を記念して行われた、「わたしと教科書」作文コンクール(同研究センター主催、文科省後援)の表彰式が3月5日、東京都文京区の東京ガーデンパレスで行われた。最優秀作(文部科学大臣賞)2人と、優秀作4人、秀作8人が表彰された。 常田理事長は「教科書に対して愛着を持ちながら、さまざまな教科書を通じて学ぶ楽しさを持ち続けてほしい」と思いを述べた。梶山正司文科省初等中等教育局教科書課長は「学校、家庭での生活の中で教科書について考えるには、たいへん良い機会になったと思う」と、同コンクールの意義を評価した。 審査員による講評では、小学校の部で作家の工藤直子さん、中学校の部で作家の角野栄子さんが、自身の体験などを交え、作品評を語りながら、受賞者に心のこもったメッセージを送った。 小学校の部最優秀作(文部科学大臣賞)を受賞した神奈川県横浜雙葉小学校1年生のなか山ちかほさん、中学校の部最優秀作(文部科学大臣賞)を受賞した宮城県仙台二華中学校1年生の井崎英里さんが作品を朗読し、鋭く豊かな感性が光る作風に、会場から感嘆の声が上がった。 秀作8作品は、同研究センターホームページ(http://www.textbook-rc.or.jp/sakubun.html)に掲載されている。

(公財)図書館振興財団(石井昭理事長)主催の第20回「図書館を使った調べる学習コンクール」の表彰式が2月25日、都内で行われた。7万7453点の中から30作品が入賞、各賞を受賞した。そのうち小学生の部で低・中・高学年から各1人、中学生の部、高校生の部から各1人に文科大臣賞が贈られた。 受賞者を代表して、高校生の部作品「美術館展示と陰翳礼讃論~ろうそくの明かりと美術館展示の可能性を考える~」で文科大臣賞を受賞した女子美術大学付属高校(東京都)2年生の広瀬由子さんがあいさつ。 「小学生のころから日本画の鑑賞や調べることに興味があった。昼は自然光で、夜はろうそくの明かりのもとで描かれた絵を、白熱灯のもとで鑑賞するのではなく、作品が描かれた当時となるべく同じ状況で鑑賞するべきではと思い、レポートにまとめ応募した。まずは、同じ考えをしている人がいないか図書館で調べたところ、谷崎潤一郎の著作『陰翳礼讃』を発見した。日本の古美術品に金や銀が多様されているのは、闇の中でろうそくなどの明かりを受けて輝き、闇に映えるさまや、制作者の意図がそこに隠されているのに気付いた」 「海外の美術館はどう考えているのかと思い、日本画を多くコレクションしているボストン美術館で、日本画展示照明に関するアンケートをしたいと思ったところ、文科省の『トビタテ!留学JAPAN』の奨学金で昨年7月に1カ月半、ボストン大学の高校生プログラムに参加できた。大学の芸術学部の先生に思いを伝えたところ、学芸員と話す機会を与えていただき、調査できた。34人という小規模な調査だったが、さまざまな国籍の人に意見を聞くことができ、76%がろうそくの明かりによる日本画展示に賛成という結果が得られた。美術館は日本画の魅力を世界に発信できる展示に取り組んでほしい」と思いを述べた。 審査員長を務めた銭谷眞美東京国立博物館館長は「入賞の作品には『~について』というテーマがほとんどない。テーマ、題名の付け方がユニークな作品が多く『調べる実体験を通じ、楽しさを知ってもらう』このコンクールのねらいと特徴が凝縮されている。自ら獲得した知的好奇心や読解力、思考力、言語力、表現力を、さらに積み重ねていってほしい」と述べた。  広瀬さん以外の文科大臣賞受賞者と作品は次の通り。 ▽小学生低学年の部=東京都墨田区立両国小学校2年生・籾山大空さん「し…しりたい江戸のヒーロー勝海舟」▽同中学年の部=東京都江戸川区立葛西小学校3年生・上田愛友里さん「みその中になにかいる!? それがみそだよ 日本の味」▽同高学年の部=千葉県袖ケ浦市立昭和小学校6年生・広瀬一樹さん「アクアライン鉄道は実現できるのか?」▽中学生の部=埼玉県三郷市立早稲田中学校3年生・臼井律華さん「めざせ! 自然体な人間関係~自信をもって活きる~」 入賞作品とは別に、地域コンクールを開催した91自治体の中から、千葉県八千代市立中央図書館、埼玉県三郷市教委、東京都板橋区・同区教委の3団体に、「図書館を使った調べる学習活動賞」が贈られた。 入賞作品の詳細は、後日、同財団サイト(https://www.toshokan.or.jp)に掲載される。

入選作品が決まる 中学校技術・家庭科副読本『考えよう!わたしたちの快適な住まい』の第21回読後感想文コンクールの入賞作品を決める審査会が2月12日、大阪市の新大阪ワシントンホテルプラザで開かれた。 応募作品全7508編の中から、金賞は東京都の新渡戸文化中学校3年生の大隅ひなたさんら12人に、銀賞は大阪教育大学附属天王寺中学校3年生の吉川凜さんら18人に、銅賞は横浜市立並木中学校3年生の米澤萌枝さんら20人に贈られることになった。 中学校では技術・家庭科の家庭分野で住居について学習するが、「快適な住まいとはどのような条件の下で得ることができるかを考えてもらおう」と、集合住宅の管理で知られる日本総合住生活株式会社(廣兼周一社長)では、教材備品発行大手の株式会社全教図(桜井健一社長)の協力を得て、同副読本(監修・小澤紀美子東京学芸大学名誉教授)を平成8年から刊行してきた。21年目となる平成28年度は、全国の中学校を対象に18万部を無料配布した。 今年度のコンクールには自分と家族、周囲の人々にとっての『快適な住まい』を追究した優秀作品が多数寄せられた。 小澤紀美子審査委員長は「今年も多数の作品が集まった。コンクールが定着していることに感謝したい。作文を読み、コミュニケーションの場である家の役割について、子どもたちはよくとらえていると感じた。これからも、家庭科で学んだことを実践し、生活に生かしていってほしい」と述べた。

「全国小中学生紙リサイクルコンテスト」は、全国の小中学生から紙リサイクルに関するアイデアや実践をテーマとした作文・ポスターを募集し、優秀な作品に賞を贈呈する公益財団法人古紙再生促進センター主催のコンテスト。1月28日に金賞・特別金賞受賞者が招かれ、都内のホテルにて2016年度コンテストの表彰式が行われた。主催者・後援者から賞状と記念楯、副賞が贈られ、受賞者から喜びの声や作品の意図を聞くことができた

過去最高の5801作品の応募 「『住みよい地球』全国小学生作文コンクール2016」は、岩谷産業株式会社が主催し、今年度7回目の実施となる。同コンクールには文部科学省、環境省、全国連合小学校長会、全国市町村教育委員会連合会などが後援し、教育新聞が協力したもの。日本国内だけでなく、アメリカ・フランス・中国など海外日本人学校も含め、704校の小学生から過去最多となる5801作品の応募があった。 「ガス&エネルギー」を事業の中核として、環境と深いかかわりを持つ岩谷産業が主催する同コンクールは、作文を通して、子どもたちに地球環境を考えてもらう契機となることを目的としている。同社は「住みよい地球がイワタニの願いです」を企業スローガンに掲げており、作文のテーマもここから設定されている。 入賞者にはそれぞれ表彰状や賞品が贈られたが、特に最優秀賞、学校奨励賞は、主催者が学校を訪問して授与式を実施した。 最優秀賞 小学校低学年の部 千葉市立桜木小学校 3年 大住煌華さん タイトル:開さい!かんきょうオリンピック 授与式は、1月6日に主催者を代表して岩谷産業株式会社内藤学広報部部長が同校を訪問して行なわれた。表彰盾と副賞図書カード5万円を受け取った大住さんは「また入賞するとは思っていなかった。賞をもらえてとてもうれしいです」と喜びを話した。 大住さんは1年生のときにも同賞を受賞し、今回2度目。受賞作品は、地球環境をよくするための方法として、地球上に住む人全員が参加する「かんきょうオリンピック」を開催し、地球環境をよくするための活動を競うというもの。みんなが参加してくれれば、きっと「地球が全員に金メダルをくれると思います」と結んでいるところも、最終審査会で高く評価された。 小学校高学年の部 三重県いなべ市立立田小学校 5年 松下実穂さん タイトル:ホタルの光をいつまでも 授与式は、昨年12月20日、主催者代表が同校を訪問し、5、6年生11人の集会で行われた。 松下さんは、「1年生のときに山村留学してきましたが、地域の人たちや仲間とともに蛍の飼育にがんばってきました。今回最優秀賞になったことで、立田小学校の取り組みを全国に知ってもらえることがうれしいです」と話した。同校は今年度で廃校になる。 担当の伊藤圭吾教諭は「ホタルの取り組みを開始して今年で23年目。最終年度に学校の取り組みや子どもの頑張りをこのように評価していただき、大変光栄に感じております。実穂さん自身、毎日の飼育・観察をコツコツと行い、夜の幼虫上陸調査、飛翔調査などにも意欲的に取り組んでいました。その頑張る姿がこの作品にも表れていたのでしょう」と話した。 学校奨励賞 優秀な作品を多数応募した小学校に奨励の意味で贈られる学校奨励賞。受賞したのは、大垣市立中川小学校、新潟市立荻川小学校、釜石市立甲子小学校の3校。表彰式は、主催者が受賞校を訪問して行われた。 岐阜県大垣市立中川小学校 43作品の応募が受賞につながった大垣市立中川小学校の表彰式は、昨年12月21日に全校児童が集まる朝礼の時間を利用して行われた。担当の大江富美子教諭は「私たちの住んでいる大垣市内の小・中学校では、「ふるさと大垣科」という教科があり、月1回土曜日に大垣市の自然や環境について学んでいます。この作文コンクールに応募することでさらにふるさとについて考え、ふるさとを愛する心が育ったことと思います」と話した。 新潟市立荻川小学校 新潟市立荻川小学校の表彰式は2月1日、全校児童が集まる体育館で行われ、主催者を代表して同校を訪問した岩谷産業株式会社執行役員長谷川宏明広報部長から直接、表彰盾と副賞の図書20冊目録が授与された。94作品の応募が高く評価された同校の受賞について、審査委員会では、「一人ひとりの児童が自分なりの問題意識を持って書いています。特に女子の意識が高いと感じました。先生方のていねいなご指導のあとがうかがわれます」と、学校としての指導が高く評価された。 岩手県釜石市立甲子小学校 釜石市立甲子小学校の表彰式は、2月7日に主催者が同校を訪問して、全校児童が集まる朝礼で行われ、代表児童に表彰盾と副賞図書カード3万円が手渡された。同校から応募された6年生の44作品について、担当の菊池亜季教諭は「夏休みの課題として、条件作文のかたちをとって取り組みました。岩手・釜石の自然に注目した子、自分の体験をもとに書いた子、それぞれの視点から作文にまとめました。そして2学期に入ってから再度自分の作文を見直して、あらためて清書して応募しました」と話した。 最終審査会 1次審査・2次審査を経てノミネートされた作品から、最終的に各賞を決定する最終審査会は、昨年10月24日、岩谷産業株式会社東京本社(東京都港区)で行われた。審査委員長の茅陽一東京大学名誉教授は講評の中で、「『住みよい地球』はかなり一般的なテーマなので、いろいろな種類の作品があった。低学年・高学年とも、その学年にふさわしいまとめかたをしていることが審査員の重要な評価基準になったと思う」と述べた。 【問い合わせ先】「住みよい地球」全国小学生作文コンクール事務局(プラスエム内)         TEL:03-5541-7080 E-Mail:sakubun@plus-m.co.jp 「水素エネルギー教室」で水素に感動 岩谷産業株式会社では、表彰式と併せて三重県いなべ市立立田小学校と岐阜県大垣市立中川小学校で「水素エネルギー教室」と「燃料電池自動車試乗」を実施した。 水素エネルギー教室では、地球温暖化をテーマにした講義に続いて環境にやさしい水素の特徴を学び、そのあと子どもたちにキットが配られ、電気分解によって水から水素と酸素を取り出す実験を通して、燃料電池の仕組みを学んだ。 燃料電池自動車試乗では、地球環境にやさしい燃料電池車の説明を受けた後、水素を燃料とした自動車「ミライ」に試乗し、排気ガスを出さずに水がぽたぽた垂れている状態を全員が確かめた。 「水素エネルギー教室」は新潟県新潟市立荻川小学校と岩手県釜石市立甲子小学校でも行われた。

60年以上続く「つぼ焼き」焼き芋を守るおじいちゃんに感謝――。埼玉県川越市立霞ケ関西小学校(太田康子校長、児童数577人)4年生の水村心菜さんは、大好きな祖父が焼く焼き芋のおいしさとお礼を手紙につづった。

(公財)教科書研究センター主催 (公財)教科書研究センターは、創立40周年を記念して、小・中学生を対象に「『わたしと教科書』作文コンクール」(後援・文科省 協賛・(一社)教科書協会、(一社)全国教科書供給協会、(株)教育新聞社(特別協力)、(株)日本教育新聞社)を主催。国内外から1508作品の応募があり、最優秀作(2作品)、優秀作(4作品)、秀作(8作品)、佳作(20作品)の入選者が決定した。 秀作以上の入選者は3月初旬に開催される授賞式で表彰される(詳細は本人または学校宛てに連絡)。佳作入選者は3月中旬に本人または学校宛てに賞状と副賞が送付される。 入選者は次の通り(入選者名は作品に表記されているものを記載)。 【小学校の部】 ◎最優秀作・文部科学大臣賞=なか山ちかほさん(神奈川県横浜雙葉小学校1年生) ◎優秀作・教科書研究センター賞=曽我綸さん(大阪府大阪市立聖賢小学校4年生)/フノチアゴさん(愛知県知立市立知立東小学校6年生) ◎秀作・教科書協会賞)=天羽悠月さん(兵庫県神戸市立玉津第一小学校6年生)/全国教科書供給協会賞=種井さくらさん(愛知県名古屋市立豊岡小学校3年生)/教育新聞社賞=田村早樹子さん(愛知県名古屋市立鶴舞小学校4年生)/日本教育新聞社賞=富山菜津美さん(埼玉県川口市立中居小学校4年生) ◎佳作=西山えみりさん(プリンストン日本語学校5年生・アメリカ)/原梨紗子さん(東京都世田谷区立代沢小学校2年生)/千島朋子さん(東京都葛飾区立葛飾小学校6年生)/若林はなさん(東京都台東区立大正小学校5年生)/服部紗奈さん(愛知県名古屋市立豊岡小学校2年生)/森わかなさん(奈良県奈良市立鶴舞小学校2年生)/いぬかいげんきさん(神奈川県川崎市立西生田小学校1年生)/阿部麻里奈さん(東京都世田谷区立烏山北小学校6年生)/大岩歌鈴さん(兵庫県尼崎市立立花西小学校6年生)/とがしごうきさん(宮城県聖ドミニコ学院小学校1年生) 【中学校の部】 ◎最優秀作・文部科学大臣賞)=井崎英里さん(宮城県仙台二華中学校1年生) ◎優秀作・教科書研究センター賞=今泉光翔さん(埼玉県本庄東高校附属中学校2年生)、山佑月さん(佐賀県武雄市立武雄中学校2年生) ◎秀作・教科書協会賞=服部真奈さん(愛知県名古屋市立萩山中学校1年生)/全国教科書供給協会賞=光田圭佑さん(山口県防府市立右田中学校3年生)/教育新聞社賞=石黒楓子さん(山梨県北杜市立甲陵中学校3年生)/日本教育新聞社賞=桐山いおりさん(岐阜県垂井町立不破中学校2年生) ◎佳作=遠藤花実さん(福井県福井市大東中学校1年生)/宍戸葵さん(福島県東日本国際大学附属昌平中学校2年生)/小川万裕さん(埼玉県開智中学校3年生)/豊福鈴穂さん(福岡県北九州市立守恒中学校1年生)/榊原菜々子さん(愛知県椙山女学園中学校1年生)/和田健さん(熊本県熊本市立湖東中学校2年生)/千葉月美さん(千葉県柏市立柏中学校1年生)/小野田萌希さん(静岡県静岡市立安東中学校3年生)/宮下開さん(東京都板橋区立赤塚第二中学校1年生)/上阪千春さん(大阪府堺市立五箇荘中学校1年生)

秋田県湯沢市、羽後町、東成瀬村は2月22日午後4時から5時半まで、東京駅に隣接するJPタワーKITTEで、「学校教育の革新~探究型授業×アクティブラーニング」と題したトークセッションを開く。 同日に同所で開催される「みらいのまちデザイン展」の一環。 東成瀬村教委の鶴飼孝教育長、羽後町立羽後中学校の木口秀一校長、工学院大学附属中学校・高校の高橋一也教諭が登壇。全国学力調査結果でトップクラスを持続している同県の教育現場について語り合う。 高橋教諭は、湯沢市出身。昨年2月、教育界のノーベル賞といわれる「グローバル・ティーチャー賞」ファイナリストトップ10に、日本人で初めて選ばれた実績を持つ。 参加費は無料。 申し込みや問い合わせなどは(株)パソナ/TEL03(6734)1121。

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