(円卓)学校全体・地域全体で取り組む

宮城教育大学教授 市瀬智紀


 カリキュラム・マネジメントや社会に開かれた教育課程が重要性を増す中で、それらを実現するためのホールスクール・アプローチが注目されている。ホールスクール・アプローチとは、ある教育目標や教育的価値を、分断された教科ではなく、全てのカリキュラムで実現すること、児童生徒と管理職、教職員に加えて保護者や地域行政も共に目標や価値を共有することである。

 さて、全国に1033校あるユネスコスクールの取り組みは、日本の教育改革の中でも革新的な要素を多く含んでいると評価されている。ここでは、ユネスコスクールが「持続可能性」をホールスクールで追求していく中で得られたいくつかの経験を以下に紹介してみたい。

 ①ホールスクール・アプローチを可視化している。ESDカレンダーの推進にみられるように、年間の学習計画に目標や価値、入れ込み教科や活動を結び付け、それらを関連付けて明示する手法が幅広く普及している。……

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