(円卓)子供たちの学びを改革 2018年9月6日[購読会員限定] Facebook Twitter Email Print Facebook Twitter Email Print 埼玉学園大学教授 梅澤 実 新学習指導要領の完全実施が迫っている。この改訂は、これまでの知識観、学習観の変革が教師に求められている。 教育改革は、決してトップダウンで実現するものではない。改革の具現化は、一人一人の教師の実践にかかっている。教師の役割の一つは、子供たちにとって魅力的なモデルとなることだが、今、改めてそのことに思いをはせる。 そこで二人の実践者の言葉に耳を傾けてみよう。…… この記事は購読会員限定です。購読を申し込むと、続きをお読みいただけます。 いますぐ申し込む ログイン 関連記事同じ著者から (円卓)健康寿命はDNAか環境か 2019年2月18日[購読会員限定] (円卓) 教員採用に見る公立学校の危機 2019年2月14日[購読会員限定] (円卓)待ったなし! 今から!! 2019年2月11日[購読会員限定] (円卓)教師の主体的・対話的で深い学び 2019年2月4日[購読会員限定] (円卓)SDGs時代に求められるグローカル教員 2019年1月31日[購読会員限定] (円卓)「学ぶ」ということ 2019年1月28日[購読会員限定]