(円卓)新指導要領におけるESDの位置付け

国立教育政策研究所教育課程調査官 濵野 清

昨年の幼・小・中学校に続き、今年は高等学校の学習指導要領の告示およびその解説の公表を受け、初等中等教育のこの先十年を見据えた「学びの地図」が示されることとなった。

そこでは「社会に開かれた教育課程」の重視を掲げ、いずれの学習指導要領上にも教科等の記載にせんだって新たに「前文」を記し、「持続可能な社会の創り手となること」の一節を盛り込むことで、改めて「持続可能な開発のための教育(ESD)」の重要性を示している。

振り返れば、今回の学習指導要領改訂に当たっては、中央教育審議会にその在り方の検討を求める大臣諮問において、すでにESDを「学ぶことと社会とのつながりをより意識した教育」として取り上げ、実社会や実生活の中で習得した基礎的な知識・技能を活用しながら、自ら課題を発見し、その解決に向けて主体的・協働的に探究し、学びの成果などを表現し、さらに実践に生かしていけるようにすることが重要であるとの視点を示していた。……

この記事は購読会員限定です。購読を申し込むと、続きをお読みいただけます。