(円卓)教師の主体性と発想の転換が必要

教師の主体性と発想の転換が必要 東洋大学教授 下田 好行


 小学校の新しい教科書が検定を通過した。朝日新聞は「先生に親切設計」との見出しで、授業の進行の仕方と時間配分、児童への発問や板書例も教科書に記載されていると報じた。現在、学校現場には若手教員が多く、授業の指導技術の伝承が難しくなっていることへの配慮である、としている。また、新学習指導要領の目玉である「主体的・対話的で深い学び」に対応して、本文を対話的に記述する会社もあるという。

 しかし、教科書会社も「主体的」や「深い」については悩んだそうである。そもそも「深い学び」とは何か、よく分からない。新学習指導要領はOECDのキー・コンピテンシー(鍵となる能力)や、PISA型リテラシーの能力観が根底に流れている。PISA型読解力でいえば「熟考・評価」、相手の考えを踏まえた上で自分の意見を論理的に表現することである。こうした思考はメタ認知、鳥瞰(ちょうかん)的・全体的な視点から枠組みを問い直すものだ。学習指導要領ではこれを「多面的・多角的なものの見方・考え方」として表現している。

 今、現場では教科書を中心に授業が進められている。……

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