ICTは算数の授業をどう変えるか? 〜やる気を引き出すアダプティブラーニング実践事例〜(前編)【iTeachers TV】

[vc_video link=”https://www.youtube.com/watch?v=2owHQnJOtXk”]

教育新聞は、教育ICTの実践を特集した動画番組「iTeachers TV」に協賛しています。

学校など教育現場にタブレットをはじめとするICTの導入が進んでいます。

さまざまな活用事例があるなか、今回は、ICTが算数の授業をどう変えていくのかの事例として、ICTを使って児童一人ひとりに合った形で問題を出し分ける、アダプティブラーニングの実践を紹介します。

前編では、主に学習者から見たアダプティブラーニングについて説明します。デジタルが入ることで学び方はどんなふうに変わるのかを見てみましょう。

関連記事