ハイ・コンテクスト(ハイコン)、ロー・コンテクスト(ローコン)という言葉をご存じでしょうか。コンテクスト(context)とは、①文章などの前後の関係・文脈、②事件や出来事に関わる事情・背後関係、という意味の英語です。
今回は、パブリック・リレーションズの三つの柱の最後である「自己修正」について、私なりの考え方をお伝えしようと思います。 前回までに①「倫理観」=誰も不幸せな人をつくらない、②「双方向性コミュニケーション」=対等に対話を重ねること、について説明してきました。三つ目の「自己修正」は、これら前述の二つによって生み出される「アップデート」を指します。
今回は、パブリック・リレーションズ(PR)の三つの柱の二つ目である「双方向性コミュニケーション」について、私なりの考え方をお伝えしようと思います。
さて、今回は「パブリック・リレーションズ」の三つの柱の一つである「倫理観」について、私なりの考え方をお伝えしようと思います。 この倫理観を『パブリック・リレーションズ for School』のテキストでは「みんながハッピーであること」と表現しました。
「パブリック・リレーションズ」という言葉を聞いたことがありますか? 正直、私がこの言葉を知ったのはつい最近です。この連載で、読者の皆さまにパブリック・リレーションズの良さと必要性をご理解いただき、人間関係が発生する全ての現場でパブリック・リレーションズを活用してほしいと、私は願っています。
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