トップ速報深掘り海外オピニオンEdubate先を生きる連載総合教員採用試験注目トピックランキング用語解説愛知県版
お申し込み | ログイン お申し込み | 会員情報 会員情報 | ログアウト
 今日の教育ニュース  授業と学び    学級と支援    教員と働き方   保護者と地域   進路とキャリア   ICTとDX  学校経営 教育と社会  愛知県版
  • 教育ニュース
  • 授業と学び
  • 学級と支援
  • 教員と働き方
  • 保護者と地域
  • 進路とキャリア
  • ICTとDX
  • 学校経営
  • 教育と社会
次期学習指導要領
働き方改革
教員不足
部活動改革
個別最適な学び
探究学習
不登校支援
教育DX
保護者対応
デジタル教科書

【シリーズ】学校でしか救えない子供たち

【宮口幸治教授】「コグトレ」で社会面の支援を

先を生きる
・
2020-02-23

精神科医として少年院で出会った子供との関わりをつづった『ケーキの切れない非行少年たち』の著者・宮口幸治教授。生きづらさを抱える子供の要因の一つに認知機能の弱さを挙げ、その支援をするためのツールとして「コグトレ(認知機能強化トレーニング)」を開発した。「見る力」や「書く力」、そして社会で生きていくための「対人スキル」を育むための支援とはどのようなものなのか。

【宮口幸治教授】認知機能を見極める

先を生きる
・
2020-02-18

児童精神科医として医療少年院や病院に勤務してきた立命館大学産業社会学部・宮口幸治教授の著書『ケーキの切れない非行少年たち』が、話題を呼んでいる。「見る力」や「聞く力」などの認知機能が弱く、支援が必要にもかかわらず行き届いていない「気付かれない子供」がテーマだ。「彼らを救えるのは学校しかない」と話す宮口教授に、学校や教師ができることを聞いた。(全3回)

© Kyoiku Shimbun All Rights Reserved.
App Storeでダウンロード
Google Play で手に入れよう
報道コンテンツ
トップ速報深掘り海外オピニオンEdubate先を生きる連載総合教員採用試験注目トピックス愛知県版ランキング用語解説
お申し込み
購読お申し込み教育新聞について学校・法人購読プラン学割プランヘルプ&ガイド使い方ガイド
ポリシー
利用規約個人情報規約報道原則電子版システム情報著作権特定商取引法に基づく表記
会社情報
会社概要お問い合わせ休刊日のお知らせ広告掲載のご案内協賛企画一覧臨時休業日のご案内

広告ブロック機能を検知しました。

このサイトを利用するには、広告ブロック機能(ブラウザの機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください