トップ速報深掘り海外オピニオンEdubate先を生きる連載総合教員採用試験注目トピックランキング用語解説愛知県版
お申し込み | ログイン お申し込み | 会員情報 会員情報 | ログアウト
 今日の教育ニュース  授業と学び    学級と支援    教員と働き方   保護者と地域   進路とキャリア   ICTとDX  学校経営 教育と社会  愛知県版
  • 教育ニュース
  • 授業と学び
  • 学級と支援
  • 教員と働き方
  • 保護者と地域
  • 進路とキャリア
  • ICTとDX
  • 学校経営
  • 教育と社会
次期学習指導要領
働き方改革
教員不足
部活動改革
個別最適な学び
探究学習
不登校支援
教育DX
保護者対応
デジタル教科書

【シリーズ】教員とクラスの心理的安全性

【心理的安全性】教員の安心を作る

先を生きる
・
2020-03-17

組織において、チームの生産性を向上させるものとして注目されている「心理的安全性」。これを高めるには、お互いが不安に感じている事柄への相互理解が鍵となる。組織開発ファシリテーターとして、長年にわたりビジネス現場や教育現場の組織開発を手掛けてきた株式会社ナガオ考務店代表取締役・長尾彰氏へのインタビュー最終回は、学校教員の心理的安全性について聞いた。

【心理的安全性】いじめは撲滅できない

先を生きる
・
2020-03-15

最近のビジネス界で、チームの生産性を向上させるためのキーワードとして注目を集める「心理的安全性」。学校においては、子供たちの学びに対するレディネス(心理的・物理的に学ぶ準備が整っている状態)に寄与するものと考えられている。組織開発ファシリテーターとして、長年にわたりビジネス現場や教育現場の組織開発を手掛けてきたナガオ考務店代表取締役・長尾彰氏に、第2回では心理的安全性といじめの関係性について聞いた。(全3回)

© Kyoiku Shimbun All Rights Reserved.
App Storeでダウンロード
Google Play で手に入れよう
報道コンテンツ
トップ速報深掘り海外オピニオンEdubate先を生きる連載総合教員採用試験注目トピックス愛知県版ランキング用語解説
お申し込み
購読お申し込み教育新聞について学校・法人購読プラン学割プランヘルプ&ガイド使い方ガイド
ポリシー
利用規約個人情報規約報道原則電子版システム情報著作権特定商取引法に基づく表記
会社情報
会社概要お問い合わせ休刊日のお知らせ広告掲載のご案内協賛企画一覧臨時休業日のご案内

広告ブロック機能を検知しました。

このサイトを利用するには、広告ブロック機能(ブラウザの機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください