トップ速報深掘り海外オピニオンEdubate先を生きる連載総合教員採用試験注目トピックランキング用語解説愛知県版
お申し込み | ログイン お申し込み | 会員情報 会員情報 | ログアウト
 今日の教育ニュース  授業と学び    学級と支援    教員と働き方   保護者と地域   進路とキャリア   ICTとDX  学校経営 教育と社会  愛知県版
  • 教育ニュース
  • 授業と学び
  • 学級と支援
  • 教員と働き方
  • 保護者と地域
  • 進路とキャリア
  • ICTとDX
  • 学校経営
  • 教育と社会
次期学習指導要領
働き方改革
教員不足
部活動改革
個別最適な学び
探究学習
不登校支援
教育DX
保護者対応
デジタル教科書

【シリーズ】パラレル教師のすすめ

【パラレル教師】半径5メートルを変え続ける

先を生きる
・
2020-04-19

学校の内外で、独自に勉強会やイベントを企画する東京都練馬区立石神井台小学校の二川佳祐教諭。精力的な活動の中で、周りと足並みがそろわなかったり、温度差を感じたりすることはないのだろうか。学校という組織の中で理想と現実のバランスを取りながら活動する二川教諭に、「仲間を見つける」「周りを巻き込む」をテーマに聞いた。(全3回)

【パラレル教師】自分の在り方を見つめる

先を生きる
・
2020-04-14

「社会に開かれた学校をつくる」「子供ファーストの教師になる」――。多くの教員が、学校や教師の仕事に高い理想を抱いている。しかし、日々の業務に追われる中で「私一人に何ができるのだろうか」と立ち止まってしまう人は少なくない。思い描く理想の教育を実現するために、一教員として何ができるのか。

© Kyoiku Shimbun All Rights Reserved.
App Storeでダウンロード
Google Play で手に入れよう
報道コンテンツ
トップ速報深掘り海外オピニオンEdubate先を生きる連載総合教員採用試験注目トピックス愛知県版ランキング用語解説
お申し込み
購読お申し込み教育新聞について学校・法人購読プラン学割プランヘルプ&ガイド使い方ガイド
ポリシー
利用規約個人情報規約報道原則電子版システム情報著作権特定商取引法に基づく表記
会社情報
会社概要お問い合わせ休刊日のお知らせ広告掲載のご案内協賛企画一覧臨時休業日のご案内

広告ブロック機能を検知しました。

このサイトを利用するには、広告ブロック機能(ブラウザの機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください