これまで、アニメ動画「ポリポリ村のみんしゅしゅぎ」を用いた出前授業についてお話ししてきましたが、今後はこれを海外、特に途上国に広げていきたいと考えています。民主主義は時間も労力も経済的コストもかかりますが、「みんなで決める」という意思決定の正統性やその過程の透明性等を考えれば、少なくとも一部の人間が意思決定を独占する独裁制や権威主義体制よりも、望ましい政治体制であるとの結論に至るのは必然です。
主権者教育は、必然的に、教育の現場で政治を扱うことを意味します。しかし、日本の教育においてはいまだに、政治はある種タブー視される傾向にあります。
「ポリポリ村のみんしゅしゅぎ」を使った出前授業は、2021年2月現在までに、18の小学校で25回実施しました。地域や学年によって少しずつ児童への問い掛けや議論の仕方等を変えていますが、一方で、共通して守っていること、気を付けていることもあります。
児童たちの反応をさらに詳しく見るため、文字を対象とした分析手法である「テキストマイニング」を使います。ここでは、データ項目間の関係性を視覚的に理解する手法である「対応分析」を行ってみます。
授業の前後では、児童の意識の変化を捉えるべく、簡単なアンケート(事前・事後で同じ内容)を行っています。事前アンケートは授業の1週間程度前に、事後アンケートは授業の最後に、それぞれ記入してもらいます。
筆者が行う出前授業は、以下のような流れで行います。最初に、この授業では「選挙」についてアニメ動画で学ぶこと、動画はポリポリ村という村の村長選挙が舞台であり、本日村長を投票で決めるのは児童自身であること等を説明します。「選挙」は偉い人を選ぶことだと思っている児童が多いようですが、例えば「明日の給食のメニューをクラスで一つ決めるとしたら、その時にも選挙は使えるんだよ」といったように、選挙とは私たちの生活に身近なものであることを強調します。
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