いよいよ本連載も最終回となりました。コロナの感染拡大は、私たちの生活を激変させました。5月に緊急事態宣言が解除された後も、7月以降に再び感染者数が急増するなど、収束のめどは立っていません。
運動会・体育祭は、子供たちだけでなく、保護者も楽しみにしている学校の一大イベントです。特別活動の学校行事の中では、「健康安全・体育的行事」に位置付くものと言えます。学習指導要領には、心身の健全な発達や健康の保持増進、安全な行動や規律ある集団行動の体得、運動に親しむ態度の育成などが記載されています。
中学生や高校生の競技者が目標としてきた2020年の夏の大会が、次々と中止されています。中学3年生や高校3年生にとっては、学校生活最後の大会として練習の成果を発揮する場を失い、落胆している生徒も少なくないと思います。
萩生田光一文科相は、2020年5月22日の記者会見で「学校の設置者は一切気を緩めることなく、新しい生活様式を学校に導入し、リスクを低減する必要がある」と述べています。「新たな生活様式」では、感染防止の3つの基本として、「身体的距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」が具体的な対策として示されています。
放課後体育教室の試みでは、オンラインでの体育指導への取り組みを通して、新たな可能性を見いだすことができました。しかしながら、オンラインを活用した体育指導には幾つかの課題が残されています。 まず、インフラ環境の整備です。映像を使って動きを合わせたりすることから、映像や音声の遅延が生じ、「だるまさんが転んだ」のように短所を長所に変化させることも可能である一方、多くの活動で支障が生じてしまいます。
コロナ禍において学校が休校措置となる中で、体育ICT研究会では4月27日から5月2日にかけて、家庭からオンラインで参加できる「体つくり運動と表現運動」と「VRを活用した体つくり運動」の遠隔体育を1日おきに3回、計6回実施しました。また、実施後は、この取り組みの成果を教員に普及していくことを目的として、教員研修会を実施しました。
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