Microsoft Teamsでは、対話の場を自在につくることができます。どんな人を参加させるか、その人数、グループに分けるのか、参加度合いは強制なのか任意なのか、誰に向かってしゃべるのか、全体なのか、個人なのか、グループなのか…。チャネルやメンションといった機能を使って、今までとは違った場づくりができます。特筆すべきは複数の場で同時にコミュニケーションを取ることができる点です。
初心に帰り、ICT導入の意味を考えていきたいと思います。私がMicrosoft Teamsを学校改革の中心に置いた理由は、これまで散々話してきた「伝達の効率化」や「働き方改革」のためではありません。これからの時代に必要な価値創造を促進する道具としてです。これは、教育の本質、先生の働き方、世の中の動きが一致する部分だと考えています。
最後は3回にわたって、ICTと授業についてお話ができればと思います。「校務の活用は分かった。じゃあ授業はどこから手を付ければよいの?」という質問をよくいただきますが、私は「授業活用を進めるには、まず全員での校務活用から始めてください」と答えています。納得がいかないかもしれませんが、実は授業活用ができている学校ほど、校務あるいは校務と授業のセットでICTの活用を始めています。
教員からの伝達以上に大変なのは、戻ってくる情報になります。今回は紙で行われている保護者会の出欠確認を例に考えてみます(小技④)。
今回は、具体的に働き方を変えていく方法についてお話したいと思います。ICTを使って改善できるものは大きく分けると伝達・集計・転記の3つになります。
意識しないセキュリティーによってさまざまな制約から解放され、学校現場は劇的に変わります。「アプリが使えない」「端末が動かない」「ネットが遅い」といった機能的な制約から生じる声は、機器に制限や負荷をかけずに安全性を高めることができるこの仕組みによってなくなります。
広告ブロック機能を検知しました。
このサイトを利用するには、広告ブロック機能(ブラウザの機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください