前回は、「昨今の学級経営を巡る現状と課題」について考えました。今回は、「心理的安全性AWARD2023および2024シルバーリング受賞の経緯」について述べていきます。
前回は、「心理的安全性を高めるための4つの因子」について考えました。今回は、「昨今の学級経営を巡る現状と課題」について考えていきます。結論としては、「一人一人の子どもを、集団からの同調圧力や正解主義などから解放された状態にするためには、学級の心理的安全性を高めていくことが欠かせない」です。
前回は、「心理的安全性が学級にもたらすもの」について考えました。今回は、「心理的安全性を高めるための4つの因子」について述べていきます。
初めまして、さいたま市立大砂土東小学校の天野翔太と申します。私はここ数年、「心理的安全性」を軸に学級運営を進めています。X(旧Twitter)を中心に、心理的安全性についての発信も行っています。来春には「心理的安全性×学級運営」についての監修付き単著を刊行予定です。
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