前回は、私が複業を志すに至った経緯についてお話ししました。今回は私が最初に取り組んだ複業の経験と、これから複業を考えている教員向けにお勧めしたい複業を紹介します。
前回は複業を通じて得た新しい視点や心震える瞬間など、実際に複業をしてみて感じたことをご紹介しました。今回はその前段階として、私が複業を志すきっかけとなった教員時代の経験や気付きを掘り下げていきます。
本連載では「副業」ではなく、あえて「複業」という言葉を使っています。拙著『先生が複業について知りたくなったら読む本』でも触れていますが、「一人の人間としてさまざまな側面を持って生き働く」という意図を込めているためです。
「ふきこぼれ教員」とは「教育を変革したいがために学校を離れた教員」という意味を包含した言葉です。大阪公立大学の伊井義人教授と、時事通信社の坂本建一郎氏による日本教師教育学会での発表から引用しました。
広告ブロック機能を検知しました。
このサイトを利用するには、広告ブロック機能(ブラウザの機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください