トップ速報深掘り海外オピニオンEdubate先を生きる連載総合教員採用試験注目トピックランキング用語解説愛知県版
お申し込み | ログイン お申し込み | 会員情報 会員情報 | ログアウト
 今日の教育ニュース  授業と学び    学級と支援    教員と働き方   保護者と地域   進路とキャリア   ICTとDX  学校経営 教育と社会  愛知県版
  • 教育ニュース
  • 授業と学び
  • 学級と支援
  • 教員と働き方
  • 保護者と地域
  • 進路とキャリア
  • ICTとDX
  • 学校経営
  • 教育と社会
次期学習指導要領
働き方改革
教員不足
部活動改革
個別最適な学び
探究学習
不登校支援
教育DX
保護者対応
デジタル教科書

【連載】みんなが楽しく食べられる 給食指導の大原則

第4回 4つの観点から食べられない子の背景と理由を知ろう

コラム
・
2025-05-29

 子どもが給食を食べないのは「わがまま」ではありません。仮に「わがままに見える」場合でも、必ず理由があると考えることが大切です。

第3回 知っておきたい!不適切な指導と「会食恐怖症」

コラム
・
2025-05-27

 2023年度に大阪市の公立小学校でとある女性教諭が「4年生の児童2人に、残っていたご飯をみそ汁が入ったおわんに入れて食べさせたり、食べ物をスプーンで口の前に持っていったりして、肉体的な負担や精神的な苦痛を与えた」として、減給処分を受けたという報道がありました。

第2回 食べることって本当にみんなにとって楽しいこと?

コラム
・
2025-05-22

 「子どもの頃に給食が不安だった人はいますか?」  先生向けの研修会でそう聞くと、常に1~2割の方の手が挙がります。

第1回 「苦手でも一口は食べなさい」は強制?

コラム
・
2025-05-20

 家庭や給食の場面でも構いません。ぜひ想像してみてください。あなたは、子どもが苦手なものを食べられずにいたら、どのような声掛けをしますか?

Previous
© Kyoiku Shimbun All Rights Reserved.
App Storeでダウンロード
Google Play で手に入れよう
報道コンテンツ
トップ速報深掘り海外オピニオンEdubate先を生きる連載総合教員採用試験注目トピックス愛知県版ランキング用語解説
お申し込み
購読お申し込み教育新聞について学校・法人購読プラン学割プランヘルプ&ガイド使い方ガイド
ポリシー
利用規約個人情報規約報道原則電子版システム情報著作権特定商取引法に基づく表記
会社情報
会社概要お問い合わせ休刊日のお知らせ広告掲載のご案内協賛企画一覧臨時休業日のご案内

広告ブロック機能を検知しました。

このサイトを利用するには、広告ブロック機能(ブラウザの機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください