トップ速報深掘り海外オピニオンEdubate先を生きる連載総合教員採用試験注目トピックランキング用語解説愛知県版
お申し込み | ログイン お申し込み | 会員情報 会員情報 | ログアウト
 今日の教育ニュース  授業と学び    学級と支援    教員と働き方   保護者と地域   進路とキャリア   ICTとDX  学校経営 教育と社会  愛知県版
  • 教育ニュース
  • 授業と学び
  • 学級と支援
  • 教員と働き方
  • 保護者と地域
  • 進路とキャリア
  • ICTとDX
  • 学校経営
  • 教育と社会
次期学習指導要領
働き方改革
教員不足
部活動改革
個別最適な学び
探究学習
不登校支援
教育DX
保護者対応
デジタル教科書

【連載】教師の学びが未来を創る

第4回 まなざしは、どこに向かっていたのか

コラム
・
2025-07-25

 自分のまなざしが変わる。そんなことが大切な気がしています。自分は今まで何を見ていたのか、そして今、何を見ようとしているのか。

第3回 なぜ、研修が面白くなってきたのか

コラム
・
2025-07-23

 指導主事になった私は、緊張と不安の日々を過ごしていました。自分が学校にいたときには、考えたことも聞いたこともなかった話が次々と自分に襲い掛かります。

第2回 研修は面白かったのか

コラム
・
2025-07-17

 研修を忌み嫌っていた私が指導主事として教育センターに着任し、初任者研修をはじめとする授業づくり研修などの数々を担当することになるわけですから、因果なものです。

第1回 「なぜ研修が面白くなかったのか」

コラム
・
2025-07-15

 「なぜ研修が面白くなかったのか」  ふと、頭をよぎることがあります。もう15年も前のことであるにもかかわらず、です。

Previous
© Kyoiku Shimbun All Rights Reserved.
App Storeでダウンロード
Google Play で手に入れよう
報道コンテンツ
トップ速報深掘り海外オピニオンEdubate先を生きる連載総合教員採用試験注目トピックス愛知県版ランキング用語解説
お申し込み
購読お申し込み教育新聞について学校・法人購読プラン学割プランヘルプ&ガイド使い方ガイド
ポリシー
利用規約個人情報規約報道原則電子版システム情報著作権特定商取引法に基づく表記
会社情報
会社概要お問い合わせ休刊日のお知らせ広告掲載のご案内協賛企画一覧臨時休業日のご案内

広告ブロック機能を検知しました。

このサイトを利用するには、広告ブロック機能(ブラウザの機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください