ユニセフ(国連児童基金)は6月18日、先進国の保育・子育て政策を評価し順位付けした報告書『先進国の子育て支援の現状(原題:Where Do Rich Countries Stand on Childcare?)』を公表した。日本は育児休業では41カ国中1位だったが、それ以外の指標は中位にとどまった。
報告書は、OECD(経済協力開発機構)やEU(欧州連合)加盟国を対象に、2018~20年のデータに基づき、各国の学齢期までの保育政策や育児休業政策を評価。
総合ランキングでは、ルクセンブルク、アイスランド、スウェーデン、ノルウェー、ドイツなど、欧州各国が上位に入った。その一方で、下位だったのはスロバキア、米国、キプロス、スイス、オーストラリアだった。
日本は育児休業の指標は41カ国中1位となった。一方で、他の指標を見ると、保育サービスへの参加率は41カ国中31位、保育の質は33カ国中22位、保育費の手ごろさは41カ国中26位となり、総合ランキングでは21位となった。
報告書では日本の状況について、父親に認められている育児休業の期間は先進国の中で最も長く、現状の取得率は低いが改善に向けて取り組みが進んでいることなどを指摘している。
江戸時代の教育学者、細井平洲の言葉に「人の子を教育するは菊好きの菊を作る様にはすまじく、百姓の菜大根を作る様にすべきこと」というものがある。菊好きは、理想的な好みの形を目指して育てる。百姓は形や大きさにかかわらず「おいしくなあれ」と育てる。最近は、自身が「菊好き」なのでは、と悩む先生たちによく出会う。菊好きから百姓への転換の難しさも、非常に多く見聞きする。
伝統的なカトリック系ミッションスクールだった宇都宮海星女子学院中学・高校は、2023年度に星の杜中学・高校として生まれ変わった。世界10都市以上で海外留学を経験できる制度の導入など積極的にグローバル教育に取り組み、入学希望者も年々増加するなど注目を集めている。また、24年度には全国の私立中学・高校12校とコンソーシアムを立ち上げ、国内留学などの連携も始めた。これらの施策を推進する小野田一樹校長に、学校改革の現状や、私学を中心としたこれからの学校教育の在り方などを聞いた。
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