中動態的な授業は、生徒や教師の関心の文脈を授業化していく。こうした授業を、生徒はどのように捉えているのだろうか。本連載の締めくくりに当たり、生徒に話を聞いてみた。
「人権が語り落とすもの」について考える単元の2回目の授業では、ハンナ・アーレントの略歴を紹介した上で、著書の『全体主義の起源』を抜粋して読んだ。アーレントは、人間が人間であるだけでは人権は付与されず、人権を得るためには「足場」が必要だと指摘する。
2020年5月25日、米国で黒人男性のジョージ・フロイドさんが警察官から暴行を受けて死亡する事件が起きた。その時期、授業ではコロナ禍について扱っており、「言葉が語り落とす文脈」について議論をしていた。事件を受けて、生徒から「『人権』という言葉が語り落とす文脈は何か」と質問が寄せられた。
生徒の要望を受けて急きょ行うことになった「コロナを通して社会を診る」と題した単元では、最初に全国で問題となり始めていた「コロナ差別」についての検討を行った。病院からの乗客に対するタクシーの乗車拒否、感染者の家を狙った投石や落書き、長距離トラック運転手の子供が登校を拒否された問題など、各地で相次いだ差別の事例を調べながら「日本はもうダメかもしれない」とつづる生徒もいた。
2020年3月以降、勤務校ではオンライン授業が続いた。4月16日に緊急事態宣言が全国に拡大されてからは、生徒からコロナ禍に関する授業を希望する意見が複数寄せられた。そこで、22日からコロナ禍に関する単元を開始することとした。単元を構想する上で取り入れたのが「危機心理学」だ。
生徒も私も、日々の言語活動を授業で共有する癖がついている。例えば、最近接した本や映画の解釈について、授業で共有するのである。 2019年に、私がU2というバンドの日本公演を見た時も、授業で報告することとなった。U2の歌詞を授業で扱ったことがあり、生徒も関心を持っていたのである。
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