トップ速報深掘り海外オピニオンEdubate先を生きる連載総合教員採用試験注目トピックランキング用語解説愛知県版
お申し込み | ログイン お申し込み | 会員情報 会員情報 | ログアウト
 今日の教育ニュース  授業と学び    学級と支援    教員と働き方   保護者と地域   進路とキャリア   ICTとDX  学校経営 教育と社会  愛知県版
  • 教育ニュース
  • 授業と学び
  • 学級と支援
  • 教員と働き方
  • 保護者と地域
  • 進路とキャリア
  • ICTとDX
  • 学校経営
  • 教育と社会
次期学習指導要領
働き方改革
教員不足
部活動改革
個別最適な学び
探究学習
不登校支援
教育DX
保護者対応
デジタル教科書

【連載】中高生の力でアップデートする「防災教育×探究学習」

第4回 原発事故後に始めた生徒たちの「研究」

コラム
・
2025-03-25

 私は東京大学大学院情報学環・学際情報学府というところで災害などを専門にしつつ、中高の探究学習にも関わってきた者です。「情報学環」と言われると何をやっているのかと思うかも知れませんが、元は「新聞研究所」という組織でした。つまり、災害とメディアとを交ぜ合わせて研究してきたとも言えます。本連載の第1・2回の話は、まさにそういう内容でした。

第3回 探究学習のアップデート

コラム
・
2025-03-21

 3回目にして、ようやく本題に入ります。この連載の趣旨についてご説明します。

第2回 ラジオ放送が社会に与えた影響

コラム
・
2025-03-18

 1925年3月、日本でラジオ放送が始まりました。背景には、他国でラジオの公共放送が始まりつつあったこと、そして1923年に発生した関東大震災がありました。

第1回 「防災」と「探究」について語る前に

コラム
・
2025-03-13

 今からちょうど100年前に始まって、現在に至るまで1世紀にわたり私たちの身の回りに存在し続けているものは何か。  それは「放送」です。

Previous
© Kyoiku Shimbun All Rights Reserved.
App Storeでダウンロード
Google Play で手に入れよう
報道コンテンツ
トップ速報深掘り海外オピニオンEdubate先を生きる連載総合教員採用試験注目トピックス愛知県版ランキング用語解説
お申し込み
購読お申し込み教育新聞について学校・法人購読プラン学割プランヘルプ&ガイド使い方ガイド
ポリシー
利用規約個人情報規約報道原則電子版システム情報著作権特定商取引法に基づく表記
会社情報
会社概要お問い合わせ休刊日のお知らせ広告掲載のご案内協賛企画一覧臨時休業日のご案内

広告ブロック機能を検知しました。

このサイトを利用するには、広告ブロック機能(ブラウザの機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください