文科省は2月4日、公立学校における複合機や、新学習指導要領などに必要な学校教材の整備状況の調査結果を公表した。
働き方改革に関連して、新たに教材整備指針に追加された複合機(印刷・丁合いなどの機能を備える印刷機)は、全国平均1.22台/校、配置校平均1.25台/校と、全国的に1校あたり1台以上が配置されていた。
また、配置済み機器のうちステープラー機能まで備えた機器は全体の14%だった。
一方、域内の学校に複合機をまったく設置していない設置者は4%で、配置台数が1学校当たり平均1台に満たない設置者は25%と、地域ごとの配置状況に格差が見られた。
従来の教材整備指針に例示されている教材については一定割合、配置されていることが確認されたが、新規例示品目である算数の「データの活用説明器具」や、数学の「データを統計的な手法を用いて処理するためのソフトウエア」は、他の品目より整備が遅れていた。
同調査は、昨年5月1日時点の実態を調べた。
事務機器の導入状況と勤務時間の相関関係では、2016年度に行われた「公立小・中学校教員勤務実態調査研究」において、小中学校ともに「コピー機」「印刷機」「実物投影機」の整備が進み、1台当たりの教員数が少ない学校ほど、教諭の学内勤務時間(平日)が短い傾向にあることなどが示されている。
次期学習指導要領の基本的な考え方について、中教審の教育課程企画特別部会は9月5日、第12回会合を開き、これまでの論点整理の素案を検討した。主体的・対話的で深い学びの実装、多様性の包摂、実現可能性の確保を三位一体で具現化するため、教育課程を柔軟なものにしていく。
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江戸時代の教育学者、細井平洲の言葉に「人の子を教育するは菊好きの菊を作る様にはすまじく、百姓の菜大根を作る様にすべきこと」というものがある。菊好きは、理想的な好みの形を目指して育てる。百姓は形や大きさにかかわらず「おいしくなあれ」と育てる。最近は、自身が「菊好き」なのでは、と悩む先生たちによく出会う。菊好きから百姓への転換の難しさも、非常に多く見聞きする。
伝統的なカトリック系ミッションスクールだった宇都宮海星女子学院中学・高校は、2023年度に星の杜中学・高校として生まれ変わった。世界10都市以上で海外留学を経験できる制度の導入など積極的にグローバル教育に取り組み、入学希望者も年々増加するなど注目を集めている。また、24年度には全国の私立中学・高校12校とコンソーシアムを立ち上げ、国内留学などの連携も始めた。これらの施策を推進する小野田一樹校長に、学校改革の現状や、私学を中心としたこれからの学校教育の在り方などを聞いた。
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