教員免許更新制の廃止に伴い、新たに導入される教員研修制度のガイドライン作成に向け、自民党は6月14日、「教師の指導力の確保・向上のための提言」をまとめ、末松信介文科相に手渡しました。提言は10項目あり、教員の質の確保については2項目を当てています。その中で、文科省が新しい教員研修のガイドラインで示す予定の「期待される水準の研修を受けているとは到底認められない教員」への対応については、「各地域・学校によってその対応に差異が出ることがないよう、職務命令による研修受講の対象となるケースを具体的に明示するとともに、厳格に対応すること」と、透明性を確保しながら厳しく対処する考えを示しました。
さらに「指導力不足教員には指導改善研修を確実に実施し、その状況を踏まえて、分限免職、教員以外の職に転任、再研修等の必要な措置を実施すること。指導力不足には至らないが指導に課題のある教師については、その指導力の状況を把握し、指導が不適切な状態に至る前段階の研修受講を強く指導するなど未然防止の取組を強化すること」としています。(参照記事:失効・休眠の教員免許保持者の活用「厳格に」 自民提言)
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江戸時代の教育学者、細井平洲の言葉に「人の子を教育するは菊好きの菊を作る様にはすまじく、百姓の菜大根を作る様にすべきこと」というものがある。菊好きは、理想的な好みの形を目指して育てる。百姓は形や大きさにかかわらず「おいしくなあれ」と育てる。最近は、自身が「菊好き」なのでは、と悩む先生たちによく出会う。菊好きから百姓への転換の難しさも、非常に多く見聞きする。
伝統的なカトリック系ミッションスクールだった宇都宮海星女子学院中学・高校は、2023年度に星の杜中学・高校として生まれ変わった。世界10都市以上で海外留学を経験できる制度の導入など積極的にグローバル教育に取り組み、入学希望者も年々増加するなど注目を集めている。また、24年度には全国の私立中学・高校12校とコンソーシアムを立ち上げ、国内留学などの連携も始めた。これらの施策を推進する小野田一樹校長に、学校改革の現状や、私学を中心としたこれからの学校教育の在り方などを聞いた。
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