不登校児童生徒が教育支援センターやフリースクールなど学校外の機関やICTを活用して自宅で行った学習の成果について、文部科学省は学校教育法施行規則を一部改正し、一定の要件の下で、欠席中の学習の成果を成績評価に反映できることを法令上、明確化することを決め、都道府県教育委員会などに通知しました。文科省では「学校における成績評価の取り扱いを決める権限は校長にあるが、法令に位置付けることによって、不登校児童生徒の学習成果に対する適切な評価を促進する効果があると考えている」(初等中等教育局児童生徒課)と狙いを説明しています。(参照記事:不登校児童生徒の学校外や自宅での学習 成績評価への反映を法令化)
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江戸時代の教育学者、細井平洲の言葉に「人の子を教育するは菊好きの菊を作る様にはすまじく、百姓の菜大根を作る様にすべきこと」というものがある。菊好きは、理想的な好みの形を目指して育てる。百姓は形や大きさにかかわらず「おいしくなあれ」と育てる。最近は、自身が「菊好き」なのでは、と悩む先生たちによく出会う。菊好きから百姓への転換の難しさも、非常に多く見聞きする。
伝統的なカトリック系ミッションスクールだった宇都宮海星女子学院中学・高校は、2023年度に星の杜中学・高校として生まれ変わった。世界10都市以上で海外留学を経験できる制度の導入など積極的にグローバル教育に取り組み、入学希望者も年々増加するなど注目を集めている。また、24年度には全国の私立中学・高校12校とコンソーシアムを立ち上げ、国内留学などの連携も始めた。これらの施策を推進する小野田一樹校長に、学校改革の現状や、私学を中心としたこれからの学校教育の在り方などを聞いた。
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