「生きる」ことの重みや力強さを、そして教育者としての成長と使命を再認識させられる作品です。
主人公の恵子は複雑な家庭環境と貧しさの中で育ちますが、祖父母のいちずな愛情を受け、学問で身を立てることを心に誓って、教師になります。成長期の確かな愛情は真っすぐな心を育みます。多くの我慢を強いられながらもけなげに生きる恵子は筆者の姿です。
「信念を持ち続けることは、逆境に立ち向かう武器である」との筆者の言葉は、私の心に深く刻まれています。日々の忙しさや難しさに立ち向かう際の勇気にもなっています。
今年度、校長の立場となりましたが、これまでも、そしてこれからも、さまざまな判断をする際には「芯」となるものを譲らない自分でありたいと切に思っています。
(川瀬孝子・豊田市立土橋小学校長)
江戸時代の教育学者、細井平洲の言葉に「人の子を教育するは菊好きの菊を作る様にはすまじく、百姓の菜大根を作る様にすべきこと」というものがある。菊好きは、理想的な好みの形を目指して育てる。百姓は形や大きさにかかわらず「おいしくなあれ」と育てる。最近は、自身が「菊好き」なのでは、と悩む先生たちによく出会う。菊好きから百姓への転換の難しさも、非常に多く見聞きする。
伝統的なカトリック系ミッションスクールだった宇都宮海星女子学院中学・高校は、2023年度に星の杜中学・高校として生まれ変わった。世界10都市以上で海外留学を経験できる制度の導入など積極的にグローバル教育に取り組み、入学希望者も年々増加するなど注目を集めている。また、24年度には全国の私立中学・高校12校とコンソーシアムを立ち上げ、国内留学などの連携も始めた。これらの施策を推進する小野田一樹校長に、学校改革の現状や、私学を中心としたこれからの学校教育の在り方などを聞いた。
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