最後に、子どもの読書、特に紙とデジタルの問題について、改めて考えてみましょう。子どもの育ちを支える大人たちの多くは、それが教師であれ保護者であれ他の立場であれ、読書が子どもにもたらす豊かな恩恵を信じ、子どもにもっと本を読んでほしいと願っているはずです。だからこそ私たちは、デジタルメディアの魅力に病みつきになっている子どもたちを見ると、「スクリーンばかりでなく、本も読んでくれればいいのに」などと考えます。そこには、「スクリーンと読書」「デジタルと紙」という対立構造が、暗黙のうちに顔を出しているのです。
前回の「デジタルトラスト」に続き、今回はもう一つ聞き慣れない、しかし重要な言葉を紹介したいと思います。それは「デジタルダイエット」です。これは、ケンブリッジ大学のエイミー・オーベン博士が提案した、デジタル技術の利用を食事に例えて理解しようとするアプローチです。
前回、教育におけるデジタルの活用において、子どもと関わる大人のデジタルリテラシー向上が重要な課題であると述べました。この取り組みの中で一つの鍵になる言葉が「デジタルトラスト」です。
教育におけるICT活用において、日本は諸外国から大きく後れを取っていましたが、「GIGAスクール構想」により1人1台端末が急速に普及し、ハード面の環境はある程度整いました。
紙とデジタルの対立を乗り越えたところに、子どもと読書のどんな新しい関係が見えてくるのでしょうか。本連載の後半では、紙とデジタルの共存、融合によって開かれる新たな可能性と課題について考えていきたいと思います。
前回、子どもの読書にとって紙とデジタルのどちらが良いのかは、子どもを対象に調べてみないと分からないと述べました。そして実際、子どもを対象にした研究はこれまで数多く行われてきました。それら先行研究の結果を総合して言えるのは、子どもにとっての紙とデジタルの優劣を示すはっきりした証拠は現時点ではないということです。結果が一貫しない大きな理由は、「紙対デジタル」という比較が大ざっぱ過ぎるということです。
広告ブロック機能を検知しました。
このサイトを利用するには、広告ブロック機能(ブラウザの機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください