【教員×投票】いじめ重大事態の諸課題 学校現場での実感は?

【教員×投票】いじめ重大事態の諸課題 学校現場での実感は?
【協賛企画】
広 告

文科省は11月22日に開いた「いじめ防止対策協議会」の会合で、いじめの重大事態について▽事案が発生したにもかかわらず、学校がいじめとして認知できなかった▽重大事態の疑いのある事案が生じていたが、迅速な調査組織の設置や調査の開始に至らなかった▽調査組織の委員の選定において、中立性・公平性が担保されていない▽自治体によって経験値も異なり、調査目的・範囲・調査方法・関係する児童生徒や保護者への対応方法などに差がある▽関係する児童生徒や保護者に対し、学校または学校の設置者による重大事態調査の目的や方向性、調査組織やスケジュール感等の説明が不足している――といった課題を指摘しました(参照記事:いじめ重大事態、教委にアンケート調査実施へ 文科省)。同省は都道府県・政令市教委向けにアンケートを実施し、重大事態調査の運用状況を把握する方針です。あなたは学校現場で、これらの諸課題を実感することはありますか?

あなたの意見で議論を深めてください
  • Facebookアカウントでログインすると、コメントできます(自分のFacebookページへの投稿可否を選択できます)。
  • 匿名でのコメントはこちらから

[wpdevart_facebook_comment curent_url="https://www.kyobun.co.jp/news/20211129_01/" title_text="Facebookコメント" order_type="social" title_text_color="#000000" title_text_font_size="18" title_text_font_famely="ヒラギノ角ゴ Pro W3,Hiragino Kaku Gothic Pro,メイリオ,Meiryo,MS Pゴシック,sans-serif" title_text_position="left" width="100%" bg_color="#d4d4d4" animation_effect="random" count_of_comments="100" ]

Edubateとは
  • Edubateは教育に関する問題、課題について、多様な視点から投票・投稿し、議論を深めるための空間です。テーマについての、あなたの意見を投稿してください。
  • コメント内容は教育新聞の記事にて匿名で紹介させていただく可能性があります。
  • コメント機能はFacebookの提供です。
広 告
広 告