北海道教育委員会は11月22日、これまで年間50日を上限としてきた道立高校などの長期休暇の日数について、同56日に増やすことを決めた。今夏の記録的な暑さを受け、夏休み期間を柔軟に延ばせる制度改正が必要だと判断した。
夏は涼しい一方、冬の積雪が多い北海道の小中学校や高校は、他地域と比べて夏休みを短くする代わりに、冬休みを長く設定してきた。道教委は道立の高校や中等教育学校、特別支援学校の夏休みと冬休みの期間について、原則として各25日以内とし、合わせて50日を上限とするよう規則で定めていた。
しかし、今夏の北海道は記録的な猛暑に見舞われ、夏休みが明けた後も、生徒の安全を考慮して休校や下校時刻の繰り上げを余儀なくされる学校が相次いだ。地球温暖化などの影響で、今後も暑い夏が続く可能性があることから、道教委は22日の教育委員会会議で規則を改め、夏休みと冬休みを各25日以内とするルールを廃止するとともに、合わせて56日まで取得できるようにした。新ルールは24年度から適用される。
道教委の担当者は「気象データを見ると、北海道の夏の気温は上昇を続けている。子どもの命を最優先に考えた」と話した。
次期学習指導要領の基本的な考え方について、中教審の教育課程企画特別部会は9月5日、第12回会合を開き、これまでの論点整理の素案を検討した。主体的・対話的で深い学びの実装、多様性の包摂、実現可能性の確保を三位一体で具現化するため、教育課程を柔軟なものにしていく。
次期学習指導要領の基本的な考え方について、中教審の教育課程企画特別部会は9月5日、第12回会合を開き、これまでの論点整理の素案を検討した。主体的・対話的で深い学びの実装、多様性の包摂、実現可能性の確保を三位一体で具現化するため、教育課程を柔軟なものにしていく。
江戸時代の教育学者、細井平洲の言葉に「人の子を教育するは菊好きの菊を作る様にはすまじく、百姓の菜大根を作る様にすべきこと」というものがある。菊好きは、理想的な好みの形を目指して育てる。百姓は形や大きさにかかわらず「おいしくなあれ」と育てる。最近は、自身が「菊好き」なのでは、と悩む先生たちによく出会う。菊好きから百姓への転換の難しさも、非常に多く見聞きする。
伝統的なカトリック系ミッションスクールだった宇都宮海星女子学院中学・高校は、2023年度に星の杜中学・高校として生まれ変わった。世界10都市以上で海外留学を経験できる制度の導入など積極的にグローバル教育に取り組み、入学希望者も年々増加するなど注目を集めている。また、24年度には全国の私立中学・高校12校とコンソーシアムを立ち上げ、国内留学などの連携も始めた。これらの施策を推進する小野田一樹校長に、学校改革の現状や、私学を中心としたこれからの学校教育の在り方などを聞いた。
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