教員配置の充実策などが盛り込まれた2024年度当初予算案は3月2日の衆議院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決され、参議院に送付された。憲法が規定する「衆議院の優越」により、予算案は参議院の審議とは関係なく、参議院への送付から30日が経過した時点で自然に成立するため、23年度内に予算が成立することが確実となった。
文部科学省の関連では、小学校高学年の教科担任制を推し進めたり、小学5年生を新たに35人学級に移行したりするための教員配置の拡充、学校の事務作業などを教員に代わって担う教員業務支援員を全ての公立小中学校に配置できるようにする経費などが計上されている(参照記事: 教職員定数「純増」と給与引き上げで教員人件費増やす 文科省予算案)。
こども家庭庁が管轄する部分では、支給対象を高校生まで広げることを含めた児童手当の拡充策、保育所の4・5歳児の職員配置基準を子供「30人に1人」から「25人に1人」へと改善するための経費などが盛り込まれている(参照記事: こども家庭庁24年度予算案 前年度比1割増の5兆2832億円)。
江戸時代の教育学者、細井平洲の言葉に「人の子を教育するは菊好きの菊を作る様にはすまじく、百姓の菜大根を作る様にすべきこと」というものがある。菊好きは、理想的な好みの形を目指して育てる。百姓は形や大きさにかかわらず「おいしくなあれ」と育てる。最近は、自身が「菊好き」なのでは、と悩む先生たちによく出会う。菊好きから百姓への転換の難しさも、非常に多く見聞きする。
伝統的なカトリック系ミッションスクールだった宇都宮海星女子学院中学・高校は、2023年度に星の杜中学・高校として生まれ変わった。世界10都市以上で海外留学を経験できる制度の導入など積極的にグローバル教育に取り組み、入学希望者も年々増加するなど注目を集めている。また、24年度には全国の私立中学・高校12校とコンソーシアムを立ち上げ、国内留学などの連携も始めた。これらの施策を推進する小野田一樹校長に、学校改革の現状や、私学を中心としたこれからの学校教育の在り方などを聞いた。
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