買い物をお願いされたゆう君は、お母さんの書いた地図を頼りに目的地に向かう。ただ、さっぱり分からず困っている時、みーちゃんのママに会う。みーちゃんのママに地図を書き足してもらうと、さっきまで分からなかった目的地がすぐ把握できるように。
それから地図に面白さを覚えるゆう君。身体の内側や何かの仕組みなどあらゆる概念にも、絵で分かりやすく描かれた地図があるのではと考える。クラスメートとの人間関係、感情、未来などさまざまな地図をイメージし、自分が生きている世界に思いをはせていく。
地図にすることで感情的でも表面的でもなく、俯瞰(ふかん)して物事を捉える視点を獲得できる。
絵柄も色使いもポップで読みやすく、気軽に学力とは違った賢さが身に付くだろう。
江戸時代の教育学者、細井平洲の言葉に「人の子を教育するは菊好きの菊を作る様にはすまじく、百姓の菜大根を作る様にすべきこと」というものがある。菊好きは、理想的な好みの形を目指して育てる。百姓は形や大きさにかかわらず「おいしくなあれ」と育てる。最近は、自身が「菊好き」なのでは、と悩む先生たちによく出会う。菊好きから百姓への転換の難しさも、非常に多く見聞きする。
伝統的なカトリック系ミッションスクールだった宇都宮海星女子学院中学・高校は、2023年度に星の杜中学・高校として生まれ変わった。世界10都市以上で海外留学を経験できる制度の導入など積極的にグローバル教育に取り組み、入学希望者も年々増加するなど注目を集めている。また、24年度には全国の私立中学・高校12校とコンソーシアムを立ち上げ、国内留学などの連携も始めた。これらの施策を推進する小野田一樹校長に、学校改革の現状や、私学を中心としたこれからの学校教育の在り方などを聞いた。
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