「ソライさん、放課後ちょっと残って先生のお手伝いしてくれる?」 「えっ、最悪なんですけど」 ハルタ先生に指名されたソライさんは、不満げな声を上げましたが、それでも放課後、教科準備室にやって来ました。ハルタ先生は自分の担当教科の準備をしながら、話し掛けました。
「私、結婚して初めて日本に来た。子どもが生まれて、日本語分からなくて、毎日寂しくて苦しかった。同じ国の人、周りにいない。いつも泣いていた」とCさん。今では成長したわが子が通訳もしてくれるようになり、生活に不自由はなくなったそうですが、心の深い部分を母国語で話す相手がいないのがつらいと言います。
「うちの子を説得するのが先生の仕事でしょう?もっとしっかりしてください」 「息子のことを一番分かっているのは親の私です。先生はわが子じゃないから、そんな無責任なことが言えるんですよ」 そうたたきつけるように言うと、男性は教室を出て行きました。
「申し訳ございません。はい、うちの子が悪いんです。弁償させていただきます」 受話器の向こうから聞こえてくるのはAIよりも無機質で感情のこもっていない声。そして、唐突に電話は切れました。B中学2年C組担任のハルタ先生は受話器を握ったまま、しばしぼうぜんとしていました。
「私たちは見捨てられたんです」とAさん。Aさんは担任から「毎日の連絡は負担だろうから出席できるときだけ連絡をください」と言われ、その後は学校から何の連絡もないまま年度が終わり、新年度のクラス替えの連絡が来たのが始業式の1週間後だったそうです。
「そういえば、キタノ先生のクラスのアズマさん、1年生の3学期からまだ一度も登校できていませんね」 2年1組担任のキタノ先生は、学年主任のミナミ先生にそう話し掛けられました。 「そうなんです。こういうときって、どこまで声を掛けたらいいんでしょう?」 キタノ先生は眉を八の字にしました。
広告ブロック機能を検知しました。
このサイトを利用するには、広告ブロック機能(ブラウザの機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください