【1】求める教師像
鹿児島県は、南北600㎞と広域で、離島やへき地の学校が多いことから、多様な環境に柔軟性をもって適応し、困難に立ち向かうたくましさ、児童生徒に対して情熱と教育的愛情、使命感をもって接することのできる、心身ともに健康な人材を求めている。
【2】選考の特徴及び実施要項の主な変更点
主な変更点として以下の3点を予定しています。
【3】説明会、願書配付及び受付、各試験の日程
2023年度の日程は、現在検討中です。
[参考 2022年度選考の日程]
【4】校種別(小学校・中学校・高校・特別支援・養護・栄養)の採用見込数
2023年度選考の採用見込み数は、現在検討中です。
[参考 2022年度の校種別採用見込み数]
【5】人物評価の選考観点
教員としての適格性等を把握するため、面接及びグループ討議を実施し、①指導性②社会性③論理性④態度等の観点で評価しています。
【6】受験予定者へのメッセージ
教員になるには、高い専門性や広く豊かな教養、教育者としてふさわしい豊かな人間性や的確なコミュニケーション能力など、様々な能力をバランスよく兼ね備えることができるよう、研鑽を積むことが大切です。
また、教師は、その立ち居振舞いも児童生徒の模範となることから、日頃から身なりや言動を意識し、何事にも謙虚な姿勢で真摯に取り組むことが大切です。
地域社会の一員として、子どもと正面から向き合い、子どもと共に汗を流し、子どもの描く夢の実現に向けてひたむきに努力する皆さんを待っています。
2022年度採用選考(2021年実施)について
【7】校種別(小学校・中学校・高校・特別支援・養護・栄養)の受験者数、合格者数、合格倍率
別紙参照
【8】一般選考の試験内容と試験ごとの配点(合格基準点があれば併せて)
2022年度選考の試験内容については、次のとおりです。
2022年度の配点は、鹿児島県庁行政庁舎2階県政情報センターで公開しています。
また、合格基準点は設定しておりません。
【9】論文試験の課題内容(校種別)と指定字数
論文試験は実施していません。
【10】面接試験(集団討論、模擬授業、場面指導を含む)の実施方法(面接形式、所要時間、実施の流れ、主な質問内容、その他留意点など)
2022年度選考の試験内容については、次のとおりです。