父親に連れられ、初めて渓流釣りに来た男の子・たもん。なかなかうまくはいかず、諦めかけていた時、イワナがヒット。一進一退の攻防を繰り広げ、見事釣り上げる。
それで終わりではない。父親は火をおこし、イワナを調理し、塩焼きを作る。たもんはおいしそうに焼き上がったイワナを手にするが、「自分が狩った生き物を食べる」という行為に、複雑かつ初めての感情を抱きながらもがぶりとかぶりつく。そのおいしさに感動するだけでなく、「命」を実感する。
イワナをさばくシーンなど、不気味に描かれている部分もあるが、どこか「命をいただくことはきれいなことばかりではない」というメッセージが感じられる。
食事として命を奪うことが、いかにありがたいことなのか知れるだろう。
次期学習指導要領の基本的な考え方について、中教審の教育課程企画特別部会は9月5日、第12回会合を開き、これまでの論点整理の素案を検討した。主体的・対話的で深い学びの実装、多様性の包摂、実現可能性の確保を三位一体で具現化するため、教育課程を柔軟なものにしていく。
江戸時代の教育学者、細井平洲の言葉に「人の子を教育するは菊好きの菊を作る様にはすまじく、百姓の菜大根を作る様にすべきこと」というものがある。菊好きは、理想的な好みの形を目指して育てる。百姓は形や大きさにかかわらず「おいしくなあれ」と育てる。最近は、自身が「菊好き」なのでは、と悩む先生たちによく出会う。菊好きから百姓への転換の難しさも、非常に多く見聞きする。
伝統的なカトリック系ミッションスクールだった宇都宮海星女子学院中学・高校は、2023年度に星の杜中学・高校として生まれ変わった。世界10都市以上で海外留学を経験できる制度の導入など積極的にグローバル教育に取り組み、入学希望者も年々増加するなど注目を集めている。また、24年度には全国の私立中学・高校12校とコンソーシアムを立ち上げ、国内留学などの連携も始めた。これらの施策を推進する小野田一樹校長に、学校改革の現状や、私学を中心としたこれからの学校教育の在り方などを聞いた。
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