会議の質は組織の質と言えます。また、会議の質は実践・支援の質を左右します。学校において日常的に行われている会議、うまくいっていますか?終わり時間なき話し合い。話し合っても具体的な方策が出ない。そもそもうまく進行されない。会議に対してこのようなネガティブな印象はないでしょうか。
子どもの行動は授業中も生起し続けています。皆さんは授業中に子どもたちに対してどのくらい声を掛けていますでしょうか。アメリカの研究では、1回の授業で20~30回程度のポジティブな声掛けが、子どもたちの授業中の参加や課題従事に必要であると指摘されています。日本においても、授業中の教師の声掛けが子どもの学習に関する作業量や意欲、さらに内発的な動機付けを高めることが実証されています。
学校教育では、学校教育法に基づいて児童生徒に対して懲戒を加えることができるとされています。特に高校では80%以上の学校で懲戒指導が実施され、別室指導や停学、退学といった指導が行われています。こうした懲戒指導は適切な運用が求められていますが、一部の学校では過度に懲戒に依存したゼロトレランス的な生徒指導が横行していたり、昨今では「指導死」や「スクールハラスメント」などという深刻な人権問題に発展してしまったりする例もあります。
子どもたちのポジティブな行動が生まれやすい環境をつくるためのツールとして、「行動支援計画シート」というものがあります。シートにはSTEP1からSTEP4までの手順が示されており、その手順通りに考えていくことでポジティブ行動支援が実践できるというものです。このシートを用いることによって、子ども主体の取り組みを実現していくことができます。
教師の支援や言葉掛けは、その教師個人の力量やスキルに依拠するのではなく、学校に関わる全ての人が行えることが望まれます。ポジティブ行動支援は、子どものポジティブな行動や教師のポジティブな支援が生まれやすい環境づくりや仕組みづくりを含めた「支援・実践のピラミッド」を整えることを目指すのも大きな特徴です。
ポジティブ行動支援では、応用行動分析学の「ABCフレーム」に基づいて、行動を行うきっかけや状況である先行事象と、行動が繰り返されやすくなるような状況である結果事象を整えていき、ポジティブな行動が生まれやすい環境をつくっていきます。そのための支援として一番多い方法は「子どもへの言葉掛け」ではないでしょうか。
広告ブロック機能を検知しました。
このサイトを利用するには、広告ブロック機能(ブラウザの機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください