本連載では、教員の複業が学校教育にどのように寄与するのかを述べつつ、現状の課題や理想の状態についても論じてきました。最終回となる今回は、私たちが教員の複業促進のため設立した「特定非営利活動法人越境先生」が果たすべき使命と、今後の展望について述べます。
前回は、教員の複業制限がもたらすリスクについて論じました。今回は、その先の話として、これからの教員の働き方について考えます。
前回は、教員が複業を始める際に直面する法律や手続きの壁について整理しました。今回は、複業の制限がどのようなリスクを生むのかを解説していきます。
前回は、複業を通じて得たスキルが教育活動に転移できる可能性について考えました。今回は、実際に複業を始める際に直面する法律や手続きの課題について整理します。
前回は、複業が教師自身のマインドセットをどのように変えるのかについて考えました。今回は、教師に起こった変化が学校や子どもたちにどのような影響を与えるのかを考えます。
教師時代、私は文化祭で生徒会と共に吉本新喜劇の舞台を企画しました。生徒たちは主体的に動き、大成功を収めました。公演後、演者の生徒が私に尋ねました。
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