若手さん「グスッ、しくしく…仕事のことじゃないので、大丈夫です…」 ミドルさん「いやいや、大丈夫じゃないでしょ。どうしたの?」 若手さん「実は、祖母が病気になってしまって…心配で何も手につかないんです…」
若手さん「グスッ、しくしく…今年も採用試験に落ちてしまいました…」 ミドルさん「そう…うちでは担任も部活動もしっかり指導できているのにね」 若手さん「毎日遅くまで学校にいたら、試験勉強なんてできなくて…」 「誰一人取り残さない職員室」を目指すために知っておきたいことの一つとして、非正規教員の苦悩があります。臨時的任用教職員(臨任)や産休・育休代替教員などの非正規教員の割合は年々増える一方です。
ミドルさん「あれ?なんだか今日はやけに忙しそうだね。どうしたの?」 若手さん「今日は午後から研修に出掛けるので焦っていて…あわあわ」 あなたの学校でも、こんな光景を見たことはないでしょうか。行政の若手研修といえば「初任者研修」(初任研)です。自治体によって差はあるものの、一般的には自校で行う校内研修と校外研修とで構成されています。
ミドルさん「若手さん、何か悩んでることはない?今日、職員室に戻ってきたとき、すごく暗い顔をしてたよ」 この何気ない一言が、若手さんを救います。なぜなら、若手さんは「自分が暗い顔をしている」ということに気付いていない場合が多いためです。
若手さん「(学年主任、「雑務は俺の仕事じゃない」って感じで、細かい仕事は手伝ってくれないんだよなぁ。みんなでやれば早く終わるのに、人手も足りないし困ったなぁ…。)」 ミドルさん「(あれ?あの学年主任、若手に任せっきりだぞ…周りの先生たちは困っていそうなのに、気付いていないのかな?)」
現場に出て2~3年がたつと、「隣の芝生は青く見える」現象が起きます。周りと比較して、「あの先生に比べて、自分の学級経営は全然駄目だなぁ」「〇〇先生は子どもから信頼されているのに、自分は…」などと、自信をなくしてしまうことが増えてきます。
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